ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性 ★夜空から記事移行中

奇跡のような現実の話 170528

ネット記事や他の方のレポで記憶が塗り替えられる前に自分の中にあるものを残したいと思ったので書きます。

 

このたび、「おんな城主直虎コンサート 戦う花・直虎の愛」行ってきました…!

自分で出したハガキは全て落選したんですが、フォロワーさんがお誘いくださり行けることになりまして。

ちょっと理解が追いつかないような幸運でした。。本当にありがとうございます。

もう終わったけどまだ、こんなことある?この出回らなさ30倍のレアチケット、向こうからお誘いかかることなんてある?意味分からんな??いやほんと何私もうすぐ死ぬの???来月から謎の不幸に襲われたりするの????………って、思ってます(笑)

 

落選ハガキ届いて数日は引きずって同行募集ないか探してたけど、そもそもの数が少ないから全く見つかりそうになく、すっかり諦めて「一生さんと同じ時に同じ地に降り立つだけでもいいよな~~静岡行っちゃおっかな〜」くらいの気持ちで居たので、なんていうか、無欲の勝利ってやつ…?(一生さん関連で、以前も営業時間過ぎて諦めてたカレー屋さん入れてもらえたりしたなぁ。“時の流れに身を任せ”な一生さんの力が何かしら働いてるんだろうか…笑)

 

 

何かコンサート行けるらしい…?と他人事のように思いながら、元々静岡行くなら龍潭寺とドラマ館には行きたいなと思ってたのでコンサートの予定に合わせて色々調べてプラン組み。豊橋側から静岡入りするので、浜松まで行くより新所原で降りて乗り換えを選択。いざ当日、ここの待ち時間&移動時間が長かった…!移動時間は仕方ないとして、田舎では当たり前なので仕方ないけど、観光となるとやはり電車バスが30分に1本は不便な…乗り継ぎが上手く行かず待ちぼうけした40分、惜しかった…。

(ちなみに本当は余裕を持って9時くらいには龍潭寺、10時くらいにはドラマ館行く予定だったけど早起きできたの調子乗ってゆっくり準備してたら11時にしか着かなかったw 結果1本もバス逃せないつめつめスケジュールに。元々の予定通りに行けてたら丁度遭遇できたらしかった…惜しい…でもそんなに幸運使い果たしたら今後の人生不安すぎるのでこれでよかったです。)(龍潭寺とドラマ館の感想は後日にでも。)

 

 

そんなこんなで、待ち合わせギリギリ(むしろ遅刻)でアクトシティへ。(よく考えたら私引き換え待ちで並ぶのもしてないのにコンサート入れたの、なんかすいませんでした…。)フォロワーさんと初対面ながら無事合流でき、会場内へ。クリアファイルやプログラム等いただきました。

f:id:lacht:20180916210528j:plain

席は舞台上の人の表情が見えるか見えないか、くらいの1階やや後ろめ。

私は割とどんな舞台でも双眼鏡キープ野鳥の会人間なので、その準備しつつ市長の話に耳を傾けつつ。司会のアナウンサーさん出てきて(それまで進行してた人が司会者だと思ってたから、交代して、お前ちゃうんかい!ってなった)拍手の練習したり。

 

 

いざコンサート開始、1曲目『天虎~虎の威』(OPテーマ)、ここはオケのみだろうと心の準備整えてないところに語りで高橋一生登場して、文字にするなら「はひえっ」ってなった。会場も何か、「キャー」でも「ギャー」でもなく「サワッ」って。静かに驚きつつ、堪能。

語りの声は政次とも他の役とも違う、「語り」バージョンの声で、めっちゃ格好良かった。芯が太くて、腹の底から出してるみたいな分厚い声。でも眼差しはすごく優しくて穏やかで、あの目に見つめられる紙(台本)になりたかった……。紙ともう1点をえらく優しい眼差しで見つめてるからどこ見てるんだろとずっと思ってたけど、アンコール(後述)で言葉を発するタイミングのキュー出ししてるスタッフさん見てただけと判明しました。あのスタッフさん女性じゃなくてよかった、あれは恋に落とされる眼差しだった…(笑)

 

2曲目『天虎~虎の女』終わって、一旦全員登場して紹介。新井美羽ちゃんが、このあと歌うからお腹痛いと言っててその可愛らしさに会場が朗らかさに包まれた…。美羽ちゃんをニコニコしながら見てる一生さんが居て、政とわ………、と思って超尊かった…。政次がニコニコしてるだけで尊さがすごい…(あれは“政次”じゃないけどな)

その後『とおとうみ』『Preciousness』。一生さんが曲の始まりあたりで語りに出てきては下がるのでドキドキしっぱなしだったけど、その場での語りとオケの生演奏って超絶贅沢な時間だなと。ぜひあの語り入りでサントラ作ってください…。

 

続いて『竜宮小僧のうた』、これ美羽ちゃんだったのーーーー!?っていう驚きと、この舞台上で全編ハミングの歌を聞き慣れた音源の歌声と同じように音外さず歌える新井美羽のポテンシャル…!っていう感動と。曲中の歌ってない時間に舞台上から客席見渡しながら微笑んで立つ彼女の雰囲気はまさに「女優」の貫禄があって、喋ってる時はやや舌足らずな印象さえ受ける「子供」なのに、こうも発する雰囲気変わるか…と、子役だろうと「役者」の凄さを見せつけられた思いでした。

 

 

出演者4人でトーク

司会「竜宮小僧の歌ここで歌うって知った時どう思った?」の質問に、美羽ちゃん「嬉しかった!人前で歌うのも好きだし、緊張したけど楽しかった!」と言ってのける大物感。

藤井フミヤさんは、“歌ゲスト兼、視聴者代表”だそうで、役とかドラマ展開についての話を色々としてくださってた。

藤井「政次最近挽回してきたよね」

高橋「おかげさまで(笑)」

藤井「政次は“まさに次ぐ”という感じで、父親にそっくりだよね」

高橋「そこはトレースできたらいいなと意識しました」

司会「子役の小林颯くんも本当このまま行ったら高橋一生さんになるんだろうなっていう」

高橋「そうですよね、6人で前室で写真を撮ったんですが、みんな何か(そっくりで)時空を超えたみたいでしたね」

司会「新井美羽さん、現場での高橋さんどうでしたか?」

美羽「…かっこよかったです…♡」

高橋「ほんとにぃ〜!?ありがとうございます(笑)」

…みたいなトークがあった気がする。あと他にも色々、記憶曖昧なので放送を楽しみにしてます。

(余談ですが、高橋一生さんに対して冒頭から、なぁ〜〜んか既視感あるんだよな…と思ってて、ここらへんで「家森諭高だ!!」と気付きました。衣装がめっちゃ家森諭高。ジャケットパンツのサイズ感とか、袖裾1回だけ折り曲げてる感じとか、白シャツボタンあけてバンダナ首に巻いてる感じとか。髪型は私の印象ではわた恋くらいの感じで、すごい好きな髪型でした……感謝…)

 

 

花總まりさん歌唱『Love.for you 永遠に~』

このお方、圧倒的「美」…!!美の化身……。特に顔の小ささが意味わからない…子供の新井美羽ちゃんとほぼ変わらない…。お顔もお身体もお声も、全てから「美」が解き放たれていた…よいものを見た。。。(ちなみにトーク時はめちゃくちゃ可愛らしかった、、なにあれ“女”の完成形かな???)

 

続いてフミヤさん歌唱『TRUE LOVE』

始まる前に同行したフォロワーさんと、プログラムも何も見ず「藤井フミヤさんはなぜこのコンサートに…?何か歌うんですかね?」「夜明けのブレスって噂が」「まぁTRUE LOVE歌われてもねぇ(笑)」などと話していたので、紹介された時は思わず「まじかw」って笑ってしまったんですが、が、これがびっくり、TRUE LOVE、めっちゃ幼馴染3人ソングだったんですよ………………びっくりだよ…フミヤ笑ってごめん……。3人がそれぞれ交互に、想い人に向けて歌ってるイメージでTRUE LOVE聴いてたら最終的に泣きそうになった…。

もーーーうTRUE LOVEは3人ソングにしか聞こえない。脳内直虎セトリ(キャラの心情っぽい歌を集めて勝手にセトリ組んでる、完成したら書くかも)に秒で入れました。いい曲だ…。(あとフミヤさん喋ってる時は普通のおじさまって感じだったのが、歌い出すと急に声やらオーラが「藤井フミヤ!!!!!!」ってなって凄かった…感動。)

 

『即興演奏』『虎口』の後、休憩。

休憩中たぶんロビーとかで出世守りなるものを配ってた(?)っぽいです。ちょっとほしかったけど、フォロワーさんとのペテロ橋本トークが楽しすぎて橋本橋本言ってたら休憩終わった(笑) 橋本はいいぞ…。

 

休憩後すぐか『跳虎』の後だったか曖昧だけど、ドラマのダイジェスト映像あった。「これまでの直虎〜」と言ってたけど、たぶんここ数話。最高級の音響設備で観るダイジェスト贅沢(笑)

 

『Spanish Waltz』ピアノソロみたいなやつがこれかな…?(曖昧)

 

 そして『Little sky』

高橋一生!!歌!!!!!!Bメロくらいからフミヤさん出てきてデュエット。

何この多幸感…………めっちゃよさげな曲だし一生さん楽しそうだしイケボだし、何これ…。っていうかまじフミヤに圧倒的感謝!!!!!!!!!!!!

と、思いながら見ていた。言葉が悪くて申し訳ないが「圧倒的感謝」がいちばんハマる感情だったんだ…ほんとフミヤありがとう…こんど曲聴くね…(笑)(ってかプライムMusicにあったから途中から聴きながら書いた笑)

フミヤさんと一生さんの声めちゃくちゃ相性良くて、2人の声が溶けてるみたいに1つに聞こえたから2人でディナーショーやってほしみある。いや大真面目にやってほしい、フミヤの名曲とか一生さんが好きな曲とか歌っちゃおうよ、2人でギター奏でちゃいなよ!!!!どっかにユーたちやっちゃいなよって言うジ○ニーさん的お偉方いません??ショーなんて無理ならSONGSでコラボとかどうっすかNHKさん…。他の民放でもいいですよこれは視聴率とれますよ……銭の匂いがプンプンしておりますで…。

 

フミヤへの圧倒的感謝と充満した多幸感の中で(拍手も今日イチ大きかった&長かった)、男だらけのトーク、スタート☆笑(男性出演者のみ登場。司会さん、ピアノの塩谷さん、一生さん、フミヤさん)

 

司会「高橋さんがこの曲(Little sky)歌いたいとリクエストしたそうで」

高橋「そうですね。このコンサートに呼んでいただけると聞いて、ぼくお客さんみたいに座ってるだけになっちゃうなと思って。そしたらせっかくなので歌ってみる?とか、語りもやらせていただけて。フミヤさんと歌わせてもらえるのならこれがって」

藤井「またマニアなとこいくよねぇ」

司会「シングルのB面だとか」

藤井「うん、シングルと、アルバムかな。(このリクエスト聞いて)え、Little sky歌うの!?って(笑)」

高橋「ぼく大好きなんでLittle sky」

藤井「政次はさ、こないだまで直虎からも今川からも、国民からも嫌われてたよね(笑)」

高橋「こないだロケで、遠くからおばちゃんに『直虎をいじめないで!』って言われました(笑)でも僕は嫌われてる間もずっと政次が好きでした」←言い方可愛い

 …こんなようなトークがあった気がする。他にも色々、、記憶曖昧なので(以下略

 

 

再度フミヤさん歌唱『夜明けのブレス』、演奏『Earth Beat~大地の鼓動~』挟んで、『Another Orion』

歌う前に「政次の気持ちで歌います」的なことをおっしゃっていて、それで

君のことを守りたい

そのすべてを守りたい

君を生きる証しにしよう

誰のためでもなく

この歌詞、「政次ーーーーーーーーーーっ!!!」って気持ちにならざるをえない。。政次の愛、尊い…。

 

フミヤさんが歌唱中独特な動きをされるのだけど、音楽が身体に入って暴れてる感じに見えて、この人音楽に愛されたすごい人なんだなーーーと思った。自分でもよくわからんけどそう思った(笑)

 

『慈愛』これすっごく好きな曲だったなたぶん…。

 

このあと「これからの直虎」ダイジェスト(予告)。

テロップの“政次vs龍雲丸”の文字に笑いつつ、(以下ネタバレ回避用伏字)政次が○○ってる直虎の○○に手を○○るシーンがあって心の中で悲鳴。○○にテンションぶち上がったけどあれどんな状況だよネタバレかよでも最高かよ、、、と舞い上がっていたら、『女子にこそあれ』始まって語りに出てきた一生さんに全く気付いておらず、突然声して驚く。

 

最後『花は咲く』

NHKが震災の時に作った曲で、直虎楽曲の作曲者でもある菅野よう子さんが作曲ということで、これを出演者全員で歌ってラストでした。歌唱姿レアなので存分に野鳥の会しておいた。

 

歌と軽い挨拶終わり、よくNHKの番組で見る「さよーならーーー!」みたいな掛け声で一旦締め。

 

 

終わりかと思いきや、司会者「OPテーマをもう一度お聞きいただきます!」

出待ち防止に、この間に出演者会場出るのかな~とか思ってたら「高橋一生さんの語りも合わせて!」「初めて聞いたような顔してください」とか言われて察する会場。おそらくなにがしかのトラブルがあって収録しなおしで、司会者さんいわく「大人の事情」とのことでした(笑) もっかい聴けてちょっとラッキーだった、アクシデントは現場の醍醐味!

そのあとスポット用のコメント撮り、取材用の写真撮影で再度出演者登壇。

スポット用コメント、出演者の言うセリフ同じだけど日付が違う映像で計2パターン撮ってたから、東海地方(と言ってた気がする)の6月と7月の放送2回ある地域はスポット2種類っての抑えとくといいかもです。映ってるか不明だけど一生さんは結構文言言った後にピースしたり、手パタパタしたりしてた。可愛かった。

取材用の写真撮影では美羽ちゃんの肩に手置いてるのにキュンとした…政とわ尊い…。

 

最後の最後、もっかい並んで、拍手。手振ってる時に一瞬、ジャケットの前身頃のとこ(?)をファサってやって裏地チラ見えしつつパンツの腰のとこキュキュって直すっていうサービスショットがあった(笑)

そしてひとしきりお手ふり終わって「これにて終了です~!」って司会の方が言ったから一生さんハケようと歩き出したんだけど、他の出演者の方まだ手振ってたりして残ってて、なんかひとりだけ先に行っちゃったのに途中で気付いて「ん!?あれ?まだ?」「いや合ってます」みたいなやりとりがあってキョロキョロしてたの可愛かった。

 

これで本当に終わりで、司会の方も「もう出てきませーん」と(笑)

 

 

以上がレポと言えばレポになるのかな、、コンサート感想でした。

ざっと記憶さらったけど、直虎コンの一生さん本当に、終始穏やかで優しい笑みでかっこよくて可愛かったです。

どこがどうカットされるのかわからないけど、オケオンリー曲をBGM的に使うとかしてトークや語りはカットしないでいてくれると信じると、ほんと高画質で録画をおすすめします。未来の自分にもおすすめする。

 

まだまだ書きたいことたくさんあるけど、とりあえずこの記事はここまでで。

間違ってるとこあったら訂正しますので教えてください。。

 

 

ではまた次の記事で。