ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性 ★夜空から記事移行中

8/26『KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST』静岡公演

行ってきました静岡。初めましてエコパアリーナ

f:id:lacht:20180829201845j:image

遠かった、エコパさん駅から遠かったね……! 姿が見えてからが割と長いね! 難攻不落の城かよ!っていう佇まいでね。コンサートの時だけでも臨時バス出せばいいのにね。

という会場への感想はともかく。

楽しかったですCASTさん。アルバム聴いただけの時から曲がいいなとは思っていたけど、その「いいな」が100点だとするとライブでの装飾により100万点のよさとなりました。

なぐりがきですが以下に感想を記します。やはり長い。

ちなみに座席は、昼公演:西側ほぼステージ真横やや上めのスタンド、夜公演:東側スタンド2列目(奇跡)でした。両サイドから見れて嬉しかった!

 

OP映像

1.New Genesis

上からドジャーーン!帝王感ハンパない。最高。これぞKAT-TUN。ただ昼公演=私にとっての初演の時、席的にどこから出てきたのか本当にわからなくて異次元の映像流されてるのかと思った。

メインステにJr.たちが剣みたいなの持って現れるんだけどそれがまた最高に世界観作り出しててよかった。超よかった。

 

2.FIRE STORM

特効ドカーーン!大正解〜!!格好いい〜!!最高〜〜〜!!!ハイ、チケ代元とれた〜!

まじでガシガシ踊りながら炎バンバン出すKAT-TUN最高。ひとりずつ踊るパートの格好良さよ。

 

3.ONE DROP

4.UNLOCK

5.喜びの歌

定番曲キター!センステから外周移動ムビステ、キター!

ここらへんで最初の挨拶。夜公演、席的にほんと目の前で亀梨さんの挨拶見て聞けて、なんかもうとりあえずやばかった。とりあえず目が合ったと錯覚しといた。あの瞬間死んでても悔いなかった。圧倒的オーラ。やばい。

 

Jr.紹介&ダンス

アルファベットのブロック持って踊るJr.ちゃんたち。なかなか凝った演出だった。PLUTO思い出した。

 

6.願い

まさかこれここで来るとは。絶対ラストの挨拶前後曲だと思ってた。少なくとも後半だと思ってた………。意外性。よきよき。

 

7.READY FOR THIS!

ハイ格好良い〜〜!ガシガシ踊るKAT-TUN最高。

 

8.DIRTY,SEXY,NIGHT

初っ端のトランペット、生演奏たまらんな!!吹いてたイケメン誰だよ!

や〜これね、あれね、中丸さんのハット&グラスが見所のやつね。(指ピロピロ〜はどの曲だったか…)

 

9.Ask Yourself

これをここで出すか!と思った。前菜も贅沢なフルコース。

カウコンの演出をなぞるようなメインステ→センステへの移動。このオマージュはなかなかにエモかったです。

 

10.Don’t wait

この曲こんなタイトルだったのか……(今?)。

ここらへんがなんとなく『BLUE TUESDAY』を思い出すから“CASTはデビューアルバムに似てる”って思ったんだよなぁ。

 

11.Sweet Birthday

文句なしに可愛いんですよ。移動ムビステからバクステ。昼公演で亀梨さんの「まーちがえたよ〜♡」が可愛すぎた件。

 

12.GREATEST JOURNEY

文句なしに楽しい〜!ここでこれ使えるってKAT-TUNほんとにいい曲多いな。どんなライブでも出来るな。最高。

 

MC(覚えてるとこだけ)

●昼公演

・「昨日何してた?」→3人とも肉を食っていた、上田さんは宇宙six松本くんとジャニーズの話、中丸さんはネットサーフィンからの寝落ち、亀梨さんはBSフジ?のドキュメンタリーを視聴

・そのドキュメンタリーが塩の職人さんを取り上げてて、そのすごさを熱弁。職人さんのドキュメンタリー好きな亀梨さん。「職人さんってすごいよね!?」5回くらい聞いた。中丸さん「まさかKAT-TUNのMCで塩の話になるとは思わなかったでしょう」

・30万円の塩を中丸さんに「差し入れしてよ」とねだる亀梨さん。その時「おじーちゃん♡」って言ったの私は聞き逃さなかったぞ………。中丸さん「差し入れで塩って聞いたことねぇよ!」

・やっぱりMCの亀梨さん可愛い。

・照明当たらないから前に出すぎるなと中丸さんに注意される上田さん。でも結局そこ(スピーカーに足かける)が定位置。

・はける間際に「女が好き」と言い残す亀梨さん「好きに決まってんだろ、え、好きじゃないんですっかっ!?」可愛い

・なんやかんやのあと「俺言葉遣いわりーんだよなぁ」な上田さんに「数年前までキャラ違かったぞ」な中丸さん。ロバ丸……。

●夜公演

・「10年ぶりに来たよーって人~」「アルバム聞いてない人~」とか自分から聞いたのに中丸さん「あぁいうのは無視しよう」亀「あぁいうのって言わないの」←王と執事みたいな会話だった

・明日のジョーならぬ今日のカメナシ(久々の2回公演とのこと…お疲れさまです)

・中丸くんの遅刻の話

・「最近なにしてる?」「ツアーですかね」「奇遇ですね俺もツアーしてます、グループ再始動したんですよ」「うちも再始動した」3人謎の茶番(たのしい)

・再び立ち居地を注意される上田さん。「ここでいいの?」って戻った一秒後にさっきまでいたところに戻って足かけるポーズになって、それに気付いて「あ、出ちった」って笑ってたところ、グフォッッ(笑顔にダメージをくらった音)ってなった。まじでハチャメチャに可愛かった。

・はける姿がマリオの土管に入る時みたいな亀梨さん。効果音つきで真似する。可愛い。

・中丸さんの「アルバムでいちばん好きな曲なに?」に結局答えずにハケる亀梨さん。平等で戦争を起こさないスタイル、あらゆる方面に危機管理能力の高い亀梨さん推せる。最高。

 

HBB なかまるーぷマシン(←ネットで拾ったセトリにこう書いてあったんだけど、あれこんな名称なの!? 可愛いかよ…)

HBBに関してはいや相変わらずすごいな!? 多才だよなぁほんとに、という感想。

そしてここからの音で楽しむコーナーむっちゃくちゃ好きだった……みんな可愛かった…。

 ●昼公演

ストリートファイターの物真似して出てきて」にあの女のキャラが倒れる真似して出てくる亀梨さん。ひとしきりスト2で盛り上がるKAT-TUN。いや小学生かよ、最高かよ……。スト2が遊びの義務教育な時代に生まれてよかった。

その流れでループマシンに「波動拳」「昇龍拳」って亀梨さん。まさか「はどーけん!」「しょーりゅーけん!」ってコール&レスポンスすることになるとは……(笑) まじよくわからんけどこの時間楽しすぎた。

ガーーンってやる楽器と同じタイミングでバワワワ〜ンってする亀梨さんが可愛すぎて…………。

最後黄色いトリみたいなのをクエッ(?)ってやってシメ。可愛いかよ…。

●夜公演

中「ドラゴンボールの真似して出てきて」

亀「ドラゴンボールは昼やったからいやです~」

会場(???)

中「これ拒否権とかあんの?」「じゃあ…マリオの真似で」

亀「……あっドラゴンボールは昨日か、昼はあれだ、スト2か、ごめんごめん」←この間違えたことに気付いて「あ~そっかぁごめんごめん」って笑いながら出てきたところの亀梨さんやばい可愛かった。天使。サンリオキャラクターにしよう。

C&Rのところは「マリオの~!」「クッパに踏まれる前!」で字数多すぎてマリオしか言えない会場。

上「がんばって~」「わかる、気持ちはわかるぞ」

優しい総長…! 最後「ピアノ弾くのばからしくなってくるわ(笑)」って言ってた。

どっちか忘れたけど、木の何か?を「ぼくのなまえは○○くんです」とか言ってたゆっち……(可愛い)。

 

13.vivid LOVE

ループマシンで散々はしゃいでからこれの落差よ。さっきまで「しょーりゅーけん!」とか言ってたのにさぁ…しっとり歌い上げちゃってさぁ………。すき…。これ結婚式で流したい曲リストに入れました。そんな予定ないけど。

 

UNIVERS(宇宙Six新曲)

宇宙くんたちとのトーク

●昼公演

・最近のジャニーズ事情

中「上田と何話したの?」(MCで上田くんが「忘れた」と言ってたことから)

松「おとといご飯行って」

上「おい余計なこと言うんじゃねぇよ」

中「言える範囲でね」

松「これは言えることっす!」

(そんな食い気味で牽制するって、逆に何話してたんだよ……w)

→新しいグループとか後輩のこと上田くんはわかんないからそういう話をしてた、とのこと。

・松本くんのお父さんが中丸くんの美術の先生

松「お父さんがのこと“松本先生”って呼ぶんすよ」

亀「中丸の絵は松本先生から受け継がれたものなのね」

あれやこれやの話のあと、亀梨さんが「お父さんポップアップで出てくるかもよ」って言ったのすごい面白かった。あとジャニーズの縮図の話。

 ●夜公演

・部屋割りの話

今のJr.は部屋割りは自分たちで決めるらしい。昔は勝手に決められてた。

亀「今2人部屋で全国ツアー回れって言われたら断る。3人ならまだいいけど2人は絶対無理……。自腹でいいんで1人部屋にしてください!!!っつって」

中「ずっといるとね、ストレスがたまりますから」

亀「昔楽屋で6人ずっと一緒でめっちゃ喧嘩したよね。ここの座布団どこやったんだよ!とか」

中「普通の状態なら喧嘩しないことでも、積み重なったストレスがね」

昔の話(中丸くんのホットプレート?)で中丸くん真ん中に挟んでたっち爆笑。いい画だった。

 

宇宙くんの歌、かっこよかったな~! 歌もダンスも、実力者だよなぁ彼ら……。

5人の中なら松本くんの顔が好きだけど、声も好きだった。松本くんいいよね…意外と同世代だしな。(ググったら同い年だった。貴重な同い年ジャニーズ。がんばれ~!)宇宙sixの未来に幸あれ。

 

14.Marionation(中丸ソロ)

いやまじこれ最高。好き。今回はソロが強い。ソロがクリーンナップ。強い。

人形と仮面従えて踊る中丸さん最高。レーザーの使い手中丸発動。この無機質な世界観、中丸さんの世界観、好きだわぁ………。最後電池が切れたように停止して終わるのほんと……いい…。あと普通に曲がすき。

 

15.World’s End.(上田ソロ)

ジャニーズいち殺し屋の似合う男・上田竜也……。まさか刀もって現れるとは…しかも血みどろじゃん既にひと仕事してきてるじゃん…。

冒頭のメインステの上のところで銃持って踊ってるときに宇宙の山本くん(だったと思う)が冷徹な目で銃を顔の横にしてポーズする一瞬があったんだけど、その顔が超よかった。殺されたかった。

UNIONの時みたいな物理的銃は撃たなかったけど、指と腕で作ったライフルで撃ちまくってた。

仮にも“アイドル”のステージとは思えないバイオレンスさ。甘栗ちゃんはどこへ。でも好き。超格好良い。特にガシャ、ガシャって1つ1つ動きとめてやるところがめっちゃ好きだった。

メインモニターに爆弾のカウントダウンのような数字出てきてたのに、ラスト10秒表示されなくなる恐怖な。曲終わりと共に爆竹みたいな音。普通にビビる。

今書きながら気付いたけど曲名『World’s End.』だからカウントダウンはその終わりのカウントダウンってことか。あの音は世界が終わった音だったのか……。

 

16.One way love(亀梨ソロ)

コンテンポラリー!!!!!!

これめっちゃ……すごかったな…。

「PENLIGHT OFF」の表示が出て、暗がり中で亀梨さんにだけ光が当たってて。四方八方からの視線を受けながら身体ひとつで踊るってなんかすごい。

夜公演で気付いたけど、最後の許しを請うような動き、なんかパントマイムみたいに相手がいるように見えた。その人に押し倒されて、パタリと終わりを迎えたのか、その続きの行為へと進む始まりだったのか……。

昼公演で見えたその最後の顔がとても美しくて、真横座席の価値ここにありました。

本人を見るのに必死で映像はあんまりちゃんと見れなかったんだけど、亀梨さんのシルエットの中で現実の亀梨さんが踊ってる映像でたぶんめちゃくちゃ好きなやつ。PVにして売ってくれ。

円盤化したらじっくり見ていろいろと考察したい一曲。

 

カトゥネット高丸

ソロからの…落差……めっちゃほっとする…(笑) 「すっげぇじゃん!」で眼鏡パカパカするヤンキーさんと、部長の格好で舌ペロする亀梨さんが可愛かった。

 

17.Real Face#2

満を持して…!

やっぱりあのイントロのテレレレン〜が流れるとグワーーっと血が騒ぐわ…(笑) KAT-TUNコンが好きな理由の2割くらいはこのReal Faceの冒頭「リアルを手に入れるんだ」の振りを会場全体でやる一体感が好き、ってのがある……。ペンライトが一斉に同じ振りをするあの景色を見たいがためにコンサート行きたいみたいなとこある。

ただ今回、2回とも舌打ちのモニターを逃したのが悔やまれるところ。名古屋はちゃんと見よう……。

 

18.ツイテオイデ

この曲こんなタイトルだったのか……(2回目)。確かにツイテオイデ〜って歌ってますね、うん。これはあれ、センステのあれ。照明が近いあれ。

 

19.BIRTH

20.Love yourself

ラブユア好きだよねKAT-TUN。私も好き。BIRTHもすきだよ!!!!

 

21.DON’T U EVER STOP

STOP!もみんなでやる感じすごい楽しい。KAT-TUNは曲が良いですよほんとに。

 

22.KISS KISS KISS

これも好きだよねKAT-TUN。わたしもすき。ここまで踊り通しでお疲れさまです。

 

23.Will be all right

ウィルビーーーーーー!!!

UNIONで聴けなかったウィルビー、初めて生で聴いたウィルビー。感慨深い…………。この頃の曲は今でもそらで歌えるしそれくらい聴き込んでたけど、3人でもちっとも“足りなさ”を感じさせなかった。まぁちょっと息継ぎ大変そうではあったけど(笑)

 

24.アイノオカゲ

ファンサ曲〜!(たぶん)

亀梨さんの替え歌「みんなのおかげ〜」みたいなのとても素敵。あとノリノリでピョンピョン頭ブンブンしてた。可愛い。亀梨さんが通るその一帯がみんなピョンピョンしていくの可愛かった。

あと夜公演にアヒル口でチュー顔してたのたぶんこの曲。激かわいかった。

 

25.薫

モニターにUNIONの映像が流れて、ためにためて来るからこのあと絶対『Unstoppable』やろ、これはUNIONで言う『Ask Yourself』のパターンのあれやな…?と睨んでいたら『薫』〜!! 意外性その2。

最後サビでメインモニターにUNIONのユメユメとおそらく同じ白いキラキラ枠で3人が映し出されて、あぁこれはユメユメで歌ったファンとの決意をこの3人で叶えて行こうっていう再始動における決意の歌なんだなと。そして『Unstoppable』は今後も続く未来に踏み出した一歩目の歌なんだなと。

アスユアでカウコンを、ここでUNIONをオマージュしてなぞって、その流れを再確認したかのようにここからまた3人での未来を作っていこうとするKAT-TUNが大好きだ〜!!!!

 

26.Unstoppable

『New Genesis』(Genesis=「起源」「創始」「創世記」)で始まって『Unstoppable』(止められない)で終わるコンサート最高か!?!?

そして最後、登場した天上の地にまた戻って行くんですよ………異世界の神々が束の間降りてきて我々を楽しませてまた天界に帰っていくような気さえしたよ…。来たところに帰っていくKAT-TUNのコンサート…すき……。

 

アンコール

27.Peaceful days

28.ノーマター・マター

29.FUNtastic

文句なしに楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!以上!!(笑)

 

昼公演、亀梨さんがトロッコおわりにお子様とじゃれてて可愛かった。

夜公演で中丸帝王がタオル落としたのを違う人が取ったことに「ちがう!!そっち!ちがう!!」みたいに超怒っててまじ帝王だった……。ボールとかも割と狙い撃ちなゆっち帝王……っょぃ…。そして最後の最後にロバ丸2人で近くに来てその2人揃った絵面の破壊力に目やられるかと思った。2人いっしょに来たらあかん……………………(墓)

 

Jr.紹介、機材・スタッフへの感謝のあとに挨拶。

「また遊びに来て」「これからも」で終わるコンサート幸せかよ〜!でもきっと戦いは本当に“これから”なんですよね。“いろいろあった”“充電期間”“再始動”を足がかりにいけるのもう今年いっぱいだろうし、ほんとの意味でここから3人のKAT-TUNが認知されたり判断されたりしていくんだろうなぁと。そういうこと彼らはまるごと分かってるんだろうなと。淡々と「毎回最高のものを届けているつもりだけど、いつも前よりいいものを作ろうと思ってやってる」と語った中丸プロがいるから信頼はしているけども。これからもついていくよ~!と思っているし、そう思える人たちが、グループを続けようとしてくれてるのはやっぱり幸せなことだなぁと思う。

最後に中丸さん「そこそこ遠いとこから来てくれた人もありがと~!!」遠征認知してるアイドルw さすがw

 

 

全体の感想箇条書き

・夜公演はムビステに乗り換える付近のスタンド2列目を引くという奇跡が起きて彼らをかなり近くで拝見したのだが、いやまじで殿上人…美しい……。あと細い、みなさん細い…。中丸さんは身体が薄い。上田さんの横顔の造形美がやばい。亀梨さんは全体から発するオーラがまじKAMENASHI。やばい。

・Jr.ちゃんたちがニコニコで手振ってくれるから楽しかった。KAT-TUNがあんまり個人ファンサしないからか、手作りうちわ持ってるのJr.担が多くてめっちゃ目立った(Jr.担が入るのが嫌とかでは全然なくて、面白い現象だなと思って)。遠くからでもよく見えるうちわ、参考にしたい。

・今「KAT-TUNは個人ファンサあんまりしない」って書いたばかりだけど、上田さんが結構しててびっくりした。ファンサに目覚めた…?笑 でもピースとかが5回に1回は裏向きになっててさすがだった。

・亀梨さんはその一帯を盛り上げる感じで、「全方位ファンサの亀梨」みたいな。ていうか存在がファンサ……みんなそうだけど…。

・今回基本的に銀テはアリーナにしか飛ばなかったのに、夜公演、前列の2人組が「回ってきたんで……」ってうしろの人に銀テおすそわけしてて、そのもらった人が横にいた我々にも回してくれて銀テGETできた。みんな神か? どこから回ってきたのかは謎だったけどいやハイフン優しいな?? いつの間にそんな……(私はごく出をぶっ叩いていた頃をなんとなく知っているのでハイフン=怖いというイメージが微妙に残っていますw)

・「あー楽しかった!」って終われるの最高な~!! いつなにがあるかわからんけど、でもやっぱり明るく楽しく「これからも」で終わってすごい幸せな気分で帰れた。いい時間だった。

 

全然関係ないけどエコパからの帰り道、光の方向に大勢で歩いていくから宗教みがすごかった(笑) 黄泉の国に誘われるハイフン。

f:id:lacht:20180829201904j:image

 

 

​というわけで、ひとまず次の名古屋で私のCASTツアーは終わるので(やけに短期間だった東海組である)(大阪行きたい)、めいいっぱい楽しんでこようと思います!!!KAT-TUN最高!!!