ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

TAOTAKはいいぞ

いろいろと書く書く言ってたことをすっとばしてTAOTAKについて書く。勢いって大事。


本日2018年11月16日、土屋太鳳さんと北村匠海くんのユニット「TAOTAK」の配信シングル『Anniversary』が発売(配信開始)されました。

これがいい、とてもいい。

2人共演の映画『春待つ僕ら』の主題歌です。

TAOTAK | ソニーミュージック オフィシャルサイト


映画はおそらく部活を絡めた青春ラブストーリー。おそらくというのは原作や映画の前情報をそこまで入れてないからですすみません。私、少女漫画好きだし、実写化も商業的には必要なプロジェクトだろうから否定はしないけど、いかんせんここ10年くらいで少女漫画が映画化されすぎたのよ。そして、土屋太鳳ちゃんも可愛くて好きなんだけど、でもやりすぎたの、太鳳ちゃんに少女漫画のヒロインをやらせすぎたの!!!!!!!!!!!(笑) まじで広瀬すず有村架純と土屋太鳳に少女漫画界侵食されるかと思ったもんな?福士蒼汰山崎賢人中島健人置いときゃイケメン役はとりあえずOKでしょって思ってたでしょ偉い人…(笑) だから今もうお腹いっぱいかな〜〜!

………って、そんなことはさておき。

映画については観に行ってから感想を述べるとして、TAOTAKです。Anniversaryです。


そもそもこの『Anniversary』、ウカスカジーのカバー曲。

ウカスカジーは、日本の音楽ユニットである。メンバーはバンドMr.Childrenのヴォーカル・桜井和寿と、ヒップホップユニットEAST ENDのメンバー・GAKU-MCの2人で構成される。

ウカスカジー - Wikipedia

ウカスカジー | TOY'S FACTORY

原曲 ミスチル桜井ユニット楽曲、坂口健太郎出演のniko and…10周年記念ムービーに起用 - YouTube


ミスチルの桜井さんだってよ…。そりゃもうね…曲自体がとてもいいですよ…………。TAOTAKきっかけでこの曲を知ったけど、ウカスカジーの原曲もすごく好きになった。

個人的には「それよりも歌を奏でな」って言い回しが桜井さんっぽい!!ってなった、なんとなく。


歌詞がこう…楽しい可愛いんだよな。

「厳しい冬は去り」「今日はAnniversary」「きっと明日あたり」「激しい雨は止み」とか、「なんだろう」「あんだろう」「wonderful」「時間だろ」とか「好きに進め出た目デタラメ」とか、全体的に韻を踏んだ言葉遊びが超楽しい。

それに「厳しい冬は去り」がサビの曲が『春待つ僕ら』のエンドロールに流れるんでしょ…?何その上手い演出……。


とにかくもうベースとして歌詞も曲もすごくいい。

そこに土屋太鳳と北村匠海の歌声が絶妙なんですよ……。


土屋太鳳ちゃん、普段話してる声も綺麗なハスキーボイスみたいな、なんていうの、透き通った感じの声じゃないですか。それが歌う仕様になると透明度を保ったまま少しだけ密度を増した感じになって、すごく綺麗。しかも普段結構高めのイメージ、そのお顔の可憐さも相まって可愛いイメージだけど、男性である北村匠海くんと歌うことで曲全体的に低めの音程でそれがめちゃくちゃいいの…!丁度いい音程なんですよ、丁度いい声の音………。

そしてこれが北村匠海の方にも作用してて。

なんとなくこの音程歌いやすいキーなんじゃないかな〜っていうほんの少しの余裕を感じられる歌声な気がする。気持ちよく歌える音程なんじゃないかと。ん〜〜メロディが気持ちいいのもあるだろうけど。専門的なことはわからんけど、すごく気持ちよさそうな歌声だなぁと思う。基本的に匠海くんの声が好きでここまでハマったみたいなとこあるから、気持ちよさそうに歌ってるのこっちもすごい癒される。

 

で、この2人の声がめっちゃ合う…!!!!!!チーズとハンバーグか、ってくらい合う。カツとカレーかなってくらい合う。超合う。たぶん何かしらの波長が似てるんだと思う。(何かしらの波長とは)

1サビと2サビで主旋とハモリが入れ替わるんだけど、どっちもめっちゃいいの…どっちでも主役になれる声で、かつどっちもハモリになれる声なの…どっちがどっちをやってもお互いが活きるの……!奇跡か!カバーアルバムを出そう!!!!!!!!!!!!!!


や〜ほんまこの2人の声の相性が期待よりはちゃめちゃに良くて、ネットニュースで「ユニット組みました〜」って情報得ただけの時は「ふーん、映画関連かな〜」くらいに思ってたのに映像で歌声流れてきて ( ゚д゚)ガタッ ってなったもんな…。そこからMV発表がありつつ、今日の配信をほんとに心待ちにしてた!!個人的2018年のシングルヒット1位ですよ、超いいです。

これを結婚式で流したいがために結婚式したいがために結婚したいもんね、今。


そしてね、これがね、MVがはちゃめちゃにいいんですよ…………。GyaOで配信されてるんでとりあえず見てください…。

TAOTAK スペシャル | 音楽 | 無料動画GYAO!


可愛いの…土屋太鳳が可愛いの………。特に「Hey」と自撮りでぐるぐるーってしてるとこ。「なんだろう」で手腰にしてるとこも可愛い。「だけどラララ」で下向いてちょっとだけ切なげな顔してからの空見上げて笑顔とかもうほんっと美しい。女優としてずっと表現力磨いてきた人がこんなね…こんなエネルギーのある音楽に表情乗せちゃだめですよ……破壊力と浸透力がすごい。ラスサビの「笑っていたいから」の手ぴよってやるとことかさぁ!!あざと可愛いの最上級だわ!!!そりゃこんな子が推しの近くにいたらガチ恋勢はキーーッてなりますわな……可愛すぎるんだもん…。

匠海くんも格好いいですよ、ギター弾いてますからね。彼ね、ギター弾けるんですよ!!DISH//っていうバンドのボーカル兼ギターやっててダンスも出来るんです!趣味はカメラ!天は彼に何物も与えすぎです!!!!(その話はまた後日しっかり書く…。DISH//について書く書く詐欺続行中)

個人的にこのMVの匠海くんの好きなとこは冒頭の「Hey」直後に顔横に振る一瞬と、「ハイチーズ」の「ズ」のちょっとくしゃっと唇とんがらせた顔とピースの手のコラボですかね(細かい)(手フェチとしても彼は大変いい手をお持ちです)。あと間奏のスマホ見て微笑むとこ…。最後の太鳳ちゃんが笑ってる後ろにいて破顔して笑ってる顔も素敵。声で好きなのは「自分に勝つんです」の「す」かなぁ(だから細かい)。

 

最後のみんなでわちゃわちゃしてるとこはもうほんと…微笑ましくて可愛くてみんな顔が綺麗で(?)とっても目の保養…。太鳳ちゃんの撮った男子4人の集合写真、それグッズにしませんか?そのポラと合わせてパンフと一緒に売ろう……。(てかMVは配信とかDVDにならないんだろうか…映画の円盤に付けるパターンかなぁ……)

全体的に映像綺麗で、冬の透き通った空気と春のやわらかな空気の中間みたいな色合いで、美しいんだよ…。ありがとうTAOTAK………。語彙力の果てにあるのは感謝のみです。


や〜〜もういろいろ書いたけど全部いい。全部いいから。とりあえず見て。可愛いから。(また貼る)

TAOTAK スペシャル | 音楽 | 無料動画GYAO!

 

 

いやしかしさすがに小一時間1曲の延リピは頭おかしくなりそう、、笑

だからやっぱり2人でカバーアルバム出そう!!!!!!!!!!!!!!2人の歌声がもっといっぱい聴きたい!!もう大変お忙しい2人とは存じておりますが、太鳳ちゃんにそろそろ大学卒業させてあげて…と心から思ってはおりますがしかし、この件に関しては各位何卒よろしくお願いします!!!!!!!!!!(笑)

終わります!!!!!!!!