ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

11/9 DISH//「LIVE TOUR –DISH//– 2019」広島公演

ツアー初日広島行ってきました〜! 超~~~~楽しかった! ただレポというよりはもうただの感想、というか思ったことそのまま書いただけ。いやだってね、物理的には彼らの姿あんまり見えなかったもん(笑) いや、頑張って隙間から見たけど、様子を書けるほどには見えなかった(笑) なのでほとんど曲の感想みたいな感じです。

 

f:id:lacht:20200316001413j:image

1.SING-A-LONG
初手からぶち上がるわーーーー!ウォーー!オーオー!!

 

2.New Face
もうね、最高。既に最高。忘年会のDVD観ててこの曲いつかライブで聴きたいと思ってたから超嬉しかった。超満足。DISH//はこういう夢をよく叶えてくれるからほんとありがたい。2曲目でもうこのライブに満足した感じがあった(笑)

 

3.東京VIBRATION
盛り上がるの間違いないよね。ぐるぐる!

 

●MC?
いつもの「体調悪くなったらスタッフさんに言ってね〜」ってやつ。ライブハウスだから「大勢がぎゅっとなってるからね」みたいなこと言ってた気がする。驚くほど記憶曖昧だけど。

 

4.アイロニスト
楽しかった可愛かった。曲めっちゃ可愛いもんな。アルバム『Junkfood Junction』ほんと名盤なんですよ。

 

5.ビリビリ☆ルールブック
イェーーイ! コール&レスポンスできる感じの楽曲、ライブでの楽しさほんとすごいよね。きっちり乗れるオタクもすごい。「はーい!」を言えるのが嬉しい。

 

6.Loop.
…………!!!!!!!!!!!!!!

いちばんと言っても過言ではない大好きな曲Loop.、こないだお手紙に「Loop.をライブで聴くまではライブに行き続けます(そのくらいこの曲好きです)」みたいなことを書いてたんだけど、聴けちゃった……(笑)
ちょっと一瞬、ほんとに、夢が叶った感じというか、何かしらの達成感があって、もうファンやめようかと思ったもんね…。この思い出を永遠にしたい、ってやつ。……まぁやめないけどね、たぶんね。しかし『New Face』と『Loop.』聴けたらなんかもう思い残すことがない…(笑)

 

7.暮れゆく空の彼方に
感慨深い………。この曲、コニファーの予想してる時に暮れゆく時間帯に聴きたいなぁと思ってて、今回おそらくちょうどそんな“暮れゆく”時間帯に持ってきてくださって、いいセトリだな〜と思った。

 

●MCとまで言わないけど、「特別なことやりまーす」とかなんとか言って、ソロパート!
8.メンバーソロ
 ・Secret(大智)
 ・音花火(柊生)
 ・誰にでもあるでしょう(昌暉)
 ・明日を見つめて(匠海)
ソロだけどみんなステージ上にいて、お互いに弾き合ったりしてるのがいいなと思った。野音Blu-rayでは見てたけど、ナマで聴けて嬉しかったな〜。

 

9.NOT FLUNKY
盛り上がり定番! わちゃわちゃ踊れるのほんと楽しい。

 

10.DAWN
いいよねぇ……ほんといいよねこの曲。コニファー思い出す。手を伸ばし合えるのいいよね。

 

●MC
ここでツアータイトルの話してたかな? 「DISH//のこれからの覚悟を込めてこのツアータイトルにした」みたいな話。そして「新曲です、僕がつくりました」みたいな流れで次の曲。

 

11.PM5:30
オレンジっぽい赤の照明で、サビになると後ろのツアータイトルが浮き出てくるように見えて、それは意図してやったことではなかったかもしれないけど、なんかこの曲を「DISH//」で出すこととか、北村匠海DISH//を背負ってやっていく覚悟とか、そんなものを勝手に感じてグッときてしまった。2番のオチサビ?から照明が青くなって、なんとなく「孤独」で、でも「孤高」みたいな、誰にも理解できない感情を持って、理解されないし自分も他人を完全には理解できないことを知って、なお他人と、「君」と生きていこうとする雰囲気、その青からのオレンジの照明への変化で、その「誰かと生きていく」温もりとか暖かさが伝わってくるようで、とにかくよかった〜!!!!

ちなみにこの日の開演時間がPM5:30でなんかいろんな縁?みたいなものを感じた。(今日に合わせた昨日リリースだったのかな〜とも思ったけど笑)

f:id:lacht:20200316001550j:image

 

12.This Wonderful World
この曲によってここから後半戦!みたいな雰囲気になる。いやそんな時間帯でもないんだけど。
しかしセトリ神か。神か。何度聞いてもめちゃくちゃいい曲では??


13.JUMPer
楽しい!知ってた!!でも知ってたよりもっと楽しかった!!!! ここらへんの鉄板曲は割と毎回やるけど、DISH//も全力でぶつけてくれる感じがいいよね。全力勝負。

 

14.FLAME
「せーのっ」を言いたい。がんばる。

 

●声出し
広島めっちゃ声出てなかった??笑
声出しからの「ラスト!」でボルテージ最高潮。

 

15.勝手にMY SOUL
「人生謳歌!」って叫べるこの曲大好き。このセトリのクライマックスからラストスパートで駆け抜ける感じめちゃくちゃよかった。

 

◎おかわり
なんの流れか忘れたけど、ネトフリ?のストレンジャー?(外国の映画?ドラマ?)の話になって、
柊生「広島ってストレンジャー(?)見れるの?」(…いや見れるわwwみたいな会場の反応に)「ばかにしてない、いじっちゃう、広島しかいじれない」
?「みんなぽかーんとしてたよ」
匠海「もっとばかにすんなよ?みたいな顔していいんですよ?」
(ネトフリ登録してない民のワイ「ストレンジャー」がわからずぽかーんw)

おかわり時のややのんびりわちゃわちゃDISH//大好き。

 

16.猫
イントロ鳴った時の「キャァ!」であっこの曲人気あんだな…と思った(笑) 私もこの曲がきっかけでDISH//を知ったみたいなところあるから、それ思い出して感慨深い気持ちに。あのときあの『猫』の歌声を聴いてなかったら、ここに居なかったんだもんなぁ。

 

17.皿に走れ
エモ。エモエモのエモ。この曲がこの位置にくるのエモ。この曲って、「皿」って自分たちのグループ名を背負いながら「更に走れ」って未来に向かっていく曲だから、ツアータイトルの話に出てたように今後の覚悟を歌うのにぴっったりな曲だと思った。この曲をここに置くそのセンス、ストーリー性のあるライブの作り方、最高だった……………。

 

18.愛の導火線
「最後バカ騒ぎして終わりましょう!」でこれ。『愛の導火線』来るやろな……、からの、キター!!感。超楽しかった!!!!!!!!

 


と、いうことで。や~~~やばい超楽しかった、超〜楽しかった!!!!!!!!!!!! はしゃぎまくって最高だった。姿は全然見えなかったけど。大智くんとか今日トータル2秒くらいしか見てないけどw 

だからほぼセトリの感想しか言えないんだけど、彼らも言っていたとおり、「DISH//」をツアータイトルに掲げた覚悟を感じるセトリだったなと。名刺のような。キャッチーで、ただただライブが「楽しい!」と思えるような。DISH//が顔にしていきたい楽曲はこれらなんだなと思った。
大学時代によさこいをやってて、初めて出た祭りがアドレナリンどばどば出まくって人生で最高に「楽しかった!!」と思った思い出があるんだけど、そのときと似た高揚感があったな……。この感覚はなんとなく忘れられない楽しさになる気がする。

 

あと今日という日が楽しかったのは、たまたま入場後の開演までの待ち時間にひとまわり下の同じ干支、なんと2000年生まれの子と友達(?)になった体験もあったからかなと。DISH//のファン層からしたらそっちが大多数なんだろうけど、私の人生では出会うことのないような年代だからすごい新鮮で面白い体験だった…。しかし未成年とか一歩間違えばなんかやばいもんね、なにかが。今回は向こうからお声かけいただいたからよかった…!w

 

会場だったBLUE LIVE広島、海が目の前で景色がすごく綺麗でいい思い出になりました。ありがとうございましたーー!!

f:id:lacht:20200316002856j:image

f:id:lacht:20200316002900j:image