ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

最近ハマっているDISH//について書く〜2020 Mステ記念〜

最近ハマっているDISH//について書く②~メンバー編~ - ゆめをたべてく

↑この「最近ハマって」シリーズを書き殴っていた頃から1年以上経ちましたね〜。ブーム去らなかった!オメデトウ!無事FC更新しました!

ということで『猫』Mステ記念、そしていろんな人の影響を受けて、DISH//について書くメンバー編2020バージョン、行きまーーす!!!!

Mステの感想はまた別に書く(この記事はMステ前に書いてたものです)ので、そちらもよろしければぜひ。

 

 

北村匠海(1997年11月3日生まれ・22歳/リーダー・ボーカル・ギター/チェック柄)(たまにこうして生まれ年とか年齢書くと97年…?ってなるし、まーだ22歳やったんか!と驚く)

ガチで俳優と音楽活動を両立させてくるワーカーホリック。働きすぎなのでそろそろまとまって休んでほしい。こっちもいろいろ消化したいんや………。笑

だってね、映画公開待機作が「5本」から全然減らねぇの。むしろ増えたりすんの。私がハマってからこの1年そこらで『春待つ僕ら』『十二人の死にたい子どもたち』『君は月夜に光り輝く』『HELLO WORLD(声優)』『ぼくらの7日間戦争(声優)』『影踏み』『サヨナラまでの30分』出てんの。ほぼ主演級なの。わたし本当は観賞→考察→まとめ→感想記事書くまでやりたいけど全然追いつかないの(それはやる気の問題では)。ほんと意味わからん。どんな生活してんの??

しかもこのあいだに連ドラ『グッドワイフ』とSPドラマ『FLY! BOYS, FLY!』『半沢直樹II・エピソードゼロ』とか、なんかNHK渡辺謙さんのコメディのやつ(雑)とかも出てんのね。DISH//の春ツアーと夏コニファーと秋冬ツアー、アルバム発売リリイベ写真集イベミニアルバム発売とかも並行しつつね。……いや意味わからんくない??? それぞれのお仕事にプロモーション活動やら雑誌取材とかもあるからね。去年私ほんと忙しかったなーと思ってたけど、そりゃ、これを追ってたら、そりゃ忙しいですよ。追ってる方こんなで、本人どんだけ!?と思うわけですよ。

そして2020年6月現在の待機作が『さくら』『思い、思われ、ふり、ふられ』『とんかつDJアゲ太郎』『アンダードッグ』『東京リベンジャーズ』『砕け散るところを見せてあげる』かな?あ、6本あるな???(コロナで公開延期もあったしね) こちらも『砕け散る~』以外は主演級です。これまた間に作詞とかナレーションのお仕事もしててね、でも普通に「ゲームやってます」「サウナ行ってます」みたいな話も聞くし、ほんっっと意味わからんの。精神と時の部屋の所有者ですか??????

このように、俳優としての仕事アホみたいにやってて知名度はぐんぐん上がってるだろうし、その知名度DISH//に還元していこうという方向性が運営からも本人からも時々伝わってくるので、DISH//も好きな私としてはとても嬉しい。彼にとってDISH//が素敵な場所なんだろうなと思えるのは本当に嬉しいなと。彼が両立の道を選ぶ以上はそれを応援する所存です。が、まじで身体には気をつけてほしい、ほんと倒れないでね……! よく遊びよく眠り、幸せでいてくれ‪!!!!!!!!!!!!!!!!!! 究極私の願いはそこです。幸せでいてくれ。

匠海さんについてというより出演作が多い!!って話になってしまった。北村匠海の人生としてDISH//も俳優も制作もいろんなことを諦めないで携わっているところ、それぞれで能力を発揮しているところ、本当にすごいと思います。この人を推すと時間がいくらあっても足りないけど、楽しいです!!ようこそ匠海の沼!

Login • Instagram

 

矢部昌暉(1998年1月9日・22歳/ギター・コーラス/みずたま柄)

まーくん!!! 変わらずに毎日ブログ上げてくれる。以前行われた「THIS IS WHAT DISH// IS」のスタッフ座談会みたいなやつ(運良く当たりまして参加しました)でちらっとこの話題が出て、まーくんは毎日ブログ上げることについて「待っててくれる人がいるから」と言っていたそう。カッケー!!!

ほんとにめっちゃいい子。バチクソにいい子。3人が金髪だからって自分も金髪にしちゃう可愛さ。

lineblog.me

普段基本的には「まーくん」と呼ばせていただいているが、時折その心の清らかさが尊すぎて「昌暉様……!」って気持ちになる。

最近ではこのブログが神々しさNo.1でした。 

lineblog.me

まーくんの優しさは、許容する優しさというか、線を(見えるところには)引かない優しさだと思う。ファンの感情に寄り添って夢を見せてくれる人、こちらが見たい矢部昌暉を見せてくれる人。それはいい意味での嘘かもしれないけど(矢部昌暉という人が本当にそういう人なのかもしれないけどね)、でも仮に嘘だったとしてもそれはプロとして信念を持った姿だし、私はビジネスアイドル大好き人間なのでまーくんにはいつも救われてるんです。まーくんを一番好きになれたら幸せなのに…!と思いつつ、理屈じゃないのが恋と推しなんだよなぁ。笑

いやほんとにね、個人的にはほんと、求めてるアイドル像でめっちゃ好きだよまーくん…。(厳密に言うと彼らは「アイドル」ではないのかもしれんけど、夢売ってる人みんな「アイドル」でいいじゃんもう←)

時々インスタでヒヤッとするくらい格好いい静止画をアップしてくることがあるよ……。光と、すごく時々闇を出してくる感じが落ちたら深いよ……おいでませ昌暉の沼…。

 Login • Instagram

 

橘柊生(1995年10月15日・24歳/Flying Dish・DJ・ラップ・キーボード/ストライプ柄)

いろいろやってる。DJとキーボードやってる。自分がゲームにあんまり興味がないので、ゲーム関連のいろいろに付いていけないのがごめんなぁって思ってる。ライブ実況とかの時に自分たちの曲とかパフォーマンスめっちゃ褒める印象。すごいDISH//のこと好きだろうなと思うし、熱い思いが時々溢れ出してるのを恥ずかしがるまでがワンセットで可愛い。

といくんは線を見えるように引く優しさの人だなって思ってる。ちゃんと伝えてくれる優しさ。言っていいこととだめなことの見極めはあるだろうけど、基本的に嘘をつかない人なんだと思う。というのも、先日のインスタライブでファンのコメントと会話(?)みたいなのをしてる時に、なんの流れか「いつかは家庭持ちたい」って話になって、それに対するコメントで「柊生くん結婚したら泣いちゃう」みたいなのが流れてて、「俺家庭持ったら泣かれんの?まじかぁ」って返してて。いや素直だなーって。そうだよねって。“ただそこにいる24歳の橘柊生という人そのまんまを見せてくれる”みたいなところある。そのまんまで勝負するってすっごく怖いことだと思うんだけど、そうやってあの芸能界という場所で生きていこうとする覚悟をしてるとしたらすごい。

あと同じインスタライブの中で、会話できる系のイベントでの対応について、たぶん「柊生くんいっつも塩対応(ぴえん)」みたいなコメントがあったのかな、それに対して結構長く話してくれたのね。「昔、まだ今よりもファンが少なかった頃、名前覚えて〜みたいなのは結構覚えてて、言えてたのよ。でも1回『覚えてる?』って聞かれた子に、その時忘れちゃってて言えなかったことがあって。そしたら泣かれて、なんかせっかく会いに来てくれてるのに泣かれるのは違うなと思って。(だから塩って言われるかもしれないけど、みんなに出来ないことはしないようにしてる)」みたいなことを。この最後の()の部分は私の解釈というか、おそらくこういう話になった気がするという記憶なだけで間違ってたら教えてください。とりあえず「泣かれるのは違うと思って」とは言ってて、なんていうか、正直ファンのことをただの金づるだと思えば思えるじゃんこういう世界って。ファン側もそれでいいと思って課金してるときもあるし(笑)  でも、柊生くんはちゃんとファンのことを大切にして、想ってくれてんだな〜と。ほんとすごいなと思います。いい意味でみんなにフラットで、ファンに対してもきっと同じ人間として見てくれてるんだろうな。あとこれは私のイメージでしかないけど、例えばグループの中では群を抜いて忙しく“売れてる”だろう匠海くんに対しても、その売れてることをグループとしての武器に使うことはあれど個人的な嫉妬とかは一切向けてなくて、ただのいちメンバーで仲間としてフラットに接してる感じがする(まぁこれDISH//みんなに言えることではあるんですが)。そういうところ、DISH//の好きなところのひとつです。

ビジュアル面で言うと、時々ずるいくらい可愛い顔します。元々の顔立ちがどちらかというと女顔だから、可愛い表情がほんっっとに可愛い。ずるい。一緒にラジオやってるラフレクラン・にっしーのインスタ「今週の柊生」は大体ずるい。あと私にはLoop.の恩(※)があるので柊生くんのことは何があっても崇め奉らねばならないと思っている。(???) 

インスタライブの話は結構私の願望込みかもしれないから5割くらいの感じで読んでほしいんですが、柊生くんが熱い男であと顔が綺麗なのは間違いありません。Welcome! To-i's swamp!

Login • Instagram

 

※私がDISH//の中でものすごく好きな曲が『Loop.』でして、最初柊生くん制作を知らずに好きで、あとから知って神やん……!てなったという話。めっちゃ好きな曲生み出してくれてありがとうという恩。最新ソロ曲『音花火』もめっちゃ好きです…!

open.spotify.com

 

泉大智(1996年6月1日・24歳/ドラムス/ゼブラ柄)

祝!24歳!!!

このお方はまっすぐな意志を貫く人だなと思う。ブログとかで、こっちが痛い気持ちにさせられるくらい、「自分の意志」を伝えてくる。

DISH//「泉大智パワー」vol.1|DI:GA ONLINE|ライブ・コンサートチケット先行 DISK GARAGE(ディスクガレージ)

このコラムで「嘘をつきたくない」と言ってるし、オブラート的なものもあんまり持ってない人だなと(笑)  私は基本的には推しには金で買える夢を求めてる人間なので、時々大智くんのブログに刺されてイッッテ、ってなってることもあるけど、まーくんがどちらかというと「夢を見せてくれる」在り方をしてるのに対して「嘘はつきたくない人」が同じグループにいるのすごい面白いなと思ってる。芸能界っていう世界の夢は時々虚構だったりするじゃん。作られた虚像を好きでいたいみたいなところあるじゃん、私はあるのね。でもそんな中で「本当」で夢を叶えていこうとするの、格好よくて眩しいなと思います。

ブログはよくわからない文章の時もあるしインスタもあんまりよくわからないけど、とにかく彼という人はそのわからなさが面白い(笑) あとほんと顔がいい。強い。綺麗。普通にしてると仏頂面に見えるんだけどそれによって笑った時のギャップがとても深い谷となっている。落ちたら戻れない。わかっててもドキッとするやつ。あとね、やっぱ大智くんといえば忘年会のあのあれ。あれはずるいの。↓この記事に書き綴ってるから気になったら読んでくれ。

アルバム特典DVD『DISH//presents「忘年会だよ!全員集合!!!2018」』 - ゆめをたべてく

最近でいえば誕生日記念のこれのビジュアルやばかった。自転車乗ってるだけなのに何この男前。は????かっこよ………。

あ〜〜〜なんか変に伝わってたら申し訳ないんだけど、嘘とか夢とかあれこれ書いたけど、大智くん決して自分勝手とかファンに対して冷たいとかそんなことは全然まじでないから。ほんとに。正直表出が不器用だなと思うことはあるけど(笑)、そういうとこ含めて嘘のないところが良さなのだと思う!!

これだけ書いといてなんだけど、大智くんに関しては私の持つ情報がまじで少ないのよ。ほぼ「DISH//」として相対するけどDISH//4人だったら匠海くん見ちゃう……! 釣り部とか履修してからまた書くね……。一緒に踏み出そう大智の沼…。

Login • Instagram

 

 

最後にDISH//について。

DISH//はたびたび「北村匠海の所属するバンド」と紹介されることがある。枕詞に「北村匠海」、もっと言えば「俳優・北村匠海」の名前が乗せられていることが多い。でもきっとそれでいいのだと思う。時々メンバーも本人もそのことを「扉」と言い表すことがある。「匠海はDISH//への扉」。私はこの言葉めちゃくちゃ好きで、匠海さんが扉で居続けようとしてくれること、その扉を開けて入ってきた人たちをメンバーみんなで大切にしようとしてくれることが、なんだか誇らしいような気持ちになる。優しくて、いい子なんだよなみんな…! 自信をもってオススメできるグループです。

それぞれがそれぞれに「自分のやりたいこと」を楽しみつつ、DISH//も大切にしている。そんな4人だと思います。そしてDISH//としてまだまだ、もっと先を目指してるんだろうし、横浜スタジアムという夢も公言している。こりゃ、応援しがいがあるなと思うのです。

彼らが、彼らのやりたいことを、やりたいときに出来る環境に行けますように。バンドの道を歩くのも、もし例え違う道を選ぼうとも、彼らが選んだ道を歩いていける未来でありますように。(自然と脳内に流れる『夢旅』~~! 名曲!!)

open.spotify.com

 

あと最後にとてもどうでもいいこと書くけど、やはり私はオタクの入り口がジャニーズなので、ずっと、未だに、DISH//の福利厚生に驚いてる。慣れません。使い切れねぇよって思ってる。サブスク、SNSYouTubeにPVやライブ映像がある、アルバムの特典も豪華な割にお値段そこそこ、ファンクラブの内容が充実しまくってる(正直追いつけないくらいの量)、過去のブログが消されてない、接触/会話できる系のイベントが存在する、抽選プレゼントで何かにつけてサインくれる、SonyやLINEMUSICとのコラボキャンペーンも多い、ライブの一般販売もある!!!(ま、そんなこと言い出したらJは地上波という最大最強の武器持ってるんですが……w)

無料で楽しめるものめちゃくちゃ多いので、玄関口は広めだと思う。一度気になってちょっと調べればいーーっぱいコンテンツ出てくるかく言う私も気になり始めてからFC入るまで半年以上あって、その間は基本YouTubeとサブスクで楽しんでたよ。だからとりあえずみんなYouTubeを観よう!!!!私のお気に入り置いときますね!このシリーズほんとだいすき!大智くんはいません!ごめん!!!w 

youtu.be

もし運営に文句があるとすればグッズのランダムめんどくさいなってことと(でもランダムはとてもよく出来た商業システムということは理解している)、時々えっっぐい売り方してくることくらい。最近のほーむなんちゃら企画とかね。w 無料で楽しめるものが多いゆえに、玄関に入った客にどうにか課金扉を開けさせて囲い込もうとする意思はめちゃくちゃ伝わってくるんだけど、そのやり方が時々下手くそなのね。個人的意見ですよ!?w あとはDISH//だけじゃなくてあらゆる現場全般に対してグッズの売り方とかもっといいやり方あるやろと思うことはあるが、それはまた別のところで。

 

 

と、いうことで。なんか思いついたことをバーーーっと書いただけなんだけど、他の人が彼らをどう思ってるかとか、こういうのが好きとか、ここがオススメポイントだと思ってるとか、そういうのを読むのが好きなので、私も私なりに思ったことを書いてみました。楽しんでいただければ幸い。語り合えたらもっと幸い。よろしくお願いします。

長文読んでくださった方ありがとうございました~~!!! アルバム『CIRCLE』の曲レポも書くぞ~~!コトダマコトダマ! それでは!!!!