ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

6/19 DISH// Spring Tour 2020「CIRCLE」-Special Studio Version-(生配信)

生配信ライブお疲れさまでした!! 楽しかったー!!!!
これもひとつの「ライブ」ということで、いつものように感想書きたいと思います!

 

◎OP
気合い入れから見せてくれるの嬉しい!
そしてこの歩いてくる感じはコニファーと繋がってる感じがしていいなと思った。あと匠海さんのライオンヘアがとっても可愛い。

 

1.Get Power
あーーーーこれはライブハウスで爆音で聴きたかったやつ~~!!!!! 始まって早々にライブ(現場)が恋しくなる。くっそ~~~!!
昌暉さんのハモリがとてもよいですね。

 

2.FLASH BACK
左右にチカチカする照明格好よすぎでは!???????
あとこの曲の星みたいな照明とグッズのリングライトを光らせたときに映る形が似てて、あ~~これ現場で生でその2つが重なるの見たかったな~と思った。メモに当時のテンションが現れてるw

f:id:lacht:20200620024658j:image

f:id:lacht:20200620024828j:image

配信ライブって出来なかった演出の供養でもあるなと思った。

 

3.I'm FISH//
FLASH BACK』からの繋げ方めっちゃ好きだった。
この曲はやっぱコールしてぇよ、みんなで\いただきまーす!/って言いてぇ!! 心なしかメンバーも実際のライブの方がいい顔してる気がして、ほんとなんか…現場の尊さを思ったな……。

 

◎MC(の前の暗転してるところで大智くんがたぶん飲み物飲んだんだけどその感じがなんかえっちかった)(なんで?)
たぶんメジャーデビュー7周年おめでとー!とか言ってたかな。
「配信だからお客さんの様子わかんない」って話から、「(でも今このライブも)たのしくね?」ってにこにこ言ってたまーくんがめちゃくちゃ可愛かったぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

4.スマホの中のラブレター
す!き!!!この曲すき!可愛い!!!!!
サビでいつもエイトのおばちゃんロックみたいな踊りしてしまう(勝手に)
といくんと大智くんが2人で笑いあってたのよかったな~~大智くんの笑顔はずるいんやーー!可愛いんやーーー!!!!!!! 匠海さんも「ポチッ!!」「ふたり(ピースサインする)」とかの振りと言い方が至極可愛かったでござる…。

僕らはいつもオンライン 君とどんなに離れていても
愛は伝わる きっと伝わる

の歌詞が妙にこの状況とリンクしてそういう意味でもキュンときた。こっちからもうまく愛を伝えられたらいいのになー。

 

5.恵比寿物語
こ!こ!に!!!恵比寿物語くるか!!!!しかもunplugged ver.じゃなくてオリジナルの方では!?!????? 何この『スマホ~』からの青春の時間……。いい…。
最後の最後の「いつまでも好きだから」のところで少し伴奏止まってアカペラっぽくなるのがグッときた。

 

6.PM5:30
からのこの曲ですか……青春時代を経て大人になるやん…。
照明の水色→サビでオレンジ→「宵闇~」の青、の流れが好き~~!
この曲は私にとって秋冬ツアーの思い出と共にある曲で、生で聴いた記憶も濃く残ってたからか、配信で聴きながら「体験、というものの価値」みたいなものを考えてしまった。(あとでまとめて書きます)

 

◎MC 
自粛を通して自分やDISH//と向き合うことがいつもより多くて、という話の中で、「伝えたいことこんなにあったんだ、と思った」と言っていたのが印象的で、普段なにげなく(というわけでもないかもしれないが、まぁ「普通に」、)行なっていたライブやイベントや、制作活動の中で、お互いに自覚していない以上にいろんなことを伝えてくれていて、私たちも受け取っていたのだろうなと思った。失って初めて気付くこと、というのはどの立場でもあるものなんだな~~。失ったことはもう戻らないから、せっかくだからこの「気付いたこと」を今後に活かせていけたらいいなと思う。
このCIRCLEツアーは「DISH//としての芯や、筋を通せたライブだった」とのことで、秋冬では「覚悟」と言っていたけれど、今ほんとうにグループとして積極的に団結して、次のステージへ、次の扉へ、って向かっているんだなぁと。その進んでいく段階を見れているのはすごくありがたいなぁと思ったし、あの時北村匠海に、DISH//に気付けて、好きになれてよかったなと思った。
配信で観客の顔がわからないから「どんな顔でみんな観てるんだろう」というようなことを言っていたが、MCに関しては終始(^^)←こんな顔で観ていましたねw にこにこ(ちょっとにやにや)してた~~w 4人のわちゃわちゃほんとすき…。

 

7.SAUNA SONG
照明が優しい感じでピコピコ光っててやわらかい光で癒された~~~曲もいいんだよな~ほんとに。

 

曲終わってここの暗転した中で次の準備してる時間、妙にドキドキしたな…「きんちょうかん やばい」とメモに書いてあるw

 

8.星をつかむ者達へ
なにこの新しい試み!!!!!!!!!!!!!!!!
パーカッションver.最高では!?????? いやこれまじで生で聴きたかった!!!!!!!『星~』はライブでやったらどうなるんだろうと想像がつかない曲No.1みたいなとこあったけど、こ う き た か !!!!!!! いや最高、めっちゃすきこの展開!!!さいこう~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何が最高ってドラムス大智の独壇場っつーか、ダンスオンリーの曲だとどーーしてもちょっと遅れをとる大智くん(それはもはや生きてきた場所が違うのだから仕方ないのだ)の、そっちのフィールドに3人が乗っかって4人で「同じ場所」に立とうとするその感じよ…!うまく言えんけどさ!!!!大智くんの強みを最大限“DISH//として”押し出していったその感じ……ほんとに…最高じゃん………。そんでもってアレンジも格好よくてパフォーマンスとしても変化をもたらしていて、いろんな角度で最高なのよ…誰よパーカスみんなでやろうって思いついた人……ツアーCIRCLEのMVPだよ…………ありがとうな……。
あとこの曲の匠海さんの歌い方、語尾がなんかえっちかったよね…ちょっと途切れる感じ……。あとまーくんのティンパニみたいな楽器の叩き方がなんか…リズムとりながら叩いてるその動きがなんかこう…くねっとしててどうにもセクシーでした。楽しそうな中に色気も醸し出すDISH//!すげぇな!(こっちが勝手にセクシーを見出してるだけかもしれんがw)

 

9.マジで無理~SUPERムチャブラレターズ~
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
この『星~』からの『マジで無理~』はマジでむりですーー!!!!!!!最高!!!!!!!!!いやさいこうか!!!!!!! 私結構この曲好きでさ、、でも今のDISH//でライブで聴けるとは思ってなくて……ほんとに嬉しいし、でもほんとに悔しい、まじでナマで聴きたかった(泣)
や~~~~これはほんとにライブではしゃぎかったわ……家でもはしゃいだけどさ…ひとりで暗い部屋でにこにこしながらリングライト振ったさ……。くそ~~コロナぁぁぁぁぁ~~!!!!!!!!!!!!
といくんの「かめがいるよー!」の可愛さよ。みんなのにこにこわちゃわちゃの尊さよ……(合掌)。

 

◎MC
「(パーカッションやったから)はい、腕が痛いです」「これ大智すげぇってなるよね」「そうそう」「うん、これはね、筋肉痛になるよ」「すげー普通の会話してるw」とかって、もうすっごい楽しそうに笑いあってるDISH//がいたんですよここに……もうそれだけでいいんだよ……………癒された…いい時間だった…。

 

10.This Wounderful World
す!き!!!! タリラッタ!言いたい~~~!!!!

 

11.KICK-START(新曲)
新曲!???????? めっちゃサラっと言って歌いだしたけど新曲!!?!?!?!???笑
そしてカッケーな新曲! なんかちょっと前のエイトみがあるような気がした(個人的に)。雰囲気として「懐かしさ」がある曲。歌謡曲っぽい。ノスタルジー
…とか思っていたらキーボード持って前に出てきたぁぁぁぁ!!!! ダンスロック!やってくれるの!!! まさかの新曲でダンスロック。嬉しいな~~~! DISH//、今後は主に「バンド」としてやっていきたいのかなとなんとなく思ってたから、ダンスを捨てないでいてくれるんだ…って思えたのは単純に嬉しい。

 

12.BEAT MONSER
続けてダンスロック…がんばるね……。いやほんとこれ、盛りだくさんのライブじゃないか…。まじで惜しいな、中止になったの。配信してくれてほんとありがとう…!!!!

 

13.ピーターパンシンドローム
ピーターパンもやるんですか!(DISH//さん最近好きだよねこの曲、よく聴く気がするw) 私の中で、「まさきー!」を始めとするコールが印象的な曲で、今回は配信だからもちろんファンの声はないんだけど、なんとなーく幻聴でコールが聴こえてる気がしてて、メンバーにもその幻聴が聴こえるような、DISH//とスラッシャーがそんな関係だったらいいな………などと思ってる間にメンバー内で「まさき!」コールしてたw(誰だろ、匠海さん?)
あと柊生くん、バンド界イチつづみが似合う男だよね…。匠海さんその手の動きなに? かわいいね…。みんな3曲ダンスロックおつかれさまです!!

 

◎MC
何の話してたかすっかり忘れたけど、ライブお決まり(?)の「大智小さいから見えないんじゃない?立った方がいいんじゃない?」に大智くんが「(ドラムだから座ってるのが)職業だから」って返してたのが妙に格好よかった…(笑)
匠海さんが髪を暗くしたのはおとつい、アクリル板越しで昌暉と柊生はお互い顔がボヤっとしてる、といくんは「本物、顔ちっちゃいですね」って言われるけど普段どう見られてんだよ!wって思う、と、いうような話をしていた。ここまで来ると記憶もメモも雑w 今思えば今回MC多かったな~!トーク大好きなので嬉しい限りですが。
そして「(FIRST TAKEの)猫も再生回数がすごいことになってて…」「全然実感はないんだけど、数年前の曲がまたこうやってみなさんに届いてるのは嬉しい」みたいな話からの『猫』~!

 

14.猫
アコースティックではなくノーマルの『猫』! シンプルに夕焼け色のみの照明で、歌だけを届ける心意気を感じてとてもよかった。2番は青色で、これもまた美しかった…!

 

15.僕たちがやりました
曲前に「後半戦です!」って言ってたけどDISH//さんいつも「後半戦」ってあと3曲くらいのとこで言うよね……(笑) その定義とは…?といつも思ってる…もしかして前後じゃなくて3学期制(?)なのか???w
この曲は鉄板曲だとは思うんだけど、それをしっかり押さえてくるの私はすごく好きです。赤と青の照明めーっちゃ格好よかった!!! 赤のリングライトと青のブレスライトとかペンラで会場も赤青にしたかったーー!

 

16.勝手にMY SOUL
鉄板!この流れも鉄板!! こういうお決まりは、新しくファンになった人、初めてライブ観る人のために常に、いつまでも、やっていかねばならんのじゃ……。(誰)
何回聴いてもカッケーなまじで、と思う曲。
といくんのメンバーに向けての煽り最高だったな!w MCで「4人で盛り上がるのもいいけど、カメラはこっち(前)にあるしさぁ」とか言ってたのに結局後ろ向いて4人で盛り上がってるの最高では??????

 

17.NOT FLUNKY
まーくんの動きがwwwww 
いや~僕やりからのカマソからのノトフラ、テンションぶち上げじゃん……めっちゃ楽しいやんライブ行きたかったーーーー!!!!!!
そしてまーくん踏み台昇降やめww てか気を付けてwwwww
後ろにいる人(あとでギターのおみさんと知る)がなんとなくノトフラの踊りっぽくリズム乗っててなごんだ上に「ほがらか」の匠海さんの発声がめちゃめちゃ優しげで癒された。といくんが途中で見せた笑顔にキュンとした~~! そして最後もまーくんwwwww

 

◎声出し
配信でも声出しやるのねww いいよいいよ~好きだよそういうの~!!!
てかドラム叩いてる大智くんシンプルにかっこよ………。
これ全国各地でみんなで(「近所迷惑にならない程度に」w)声出ししてると思うとすごいよねエンタメって。エンタメの力ってすごいんだよほんとに…。

 

18.愛の導火線
声出しからの『愛の導火線』、もはや「ですよね~~~~!」感があるw でもこの流れすごい好きよ。毎回キターー!ってテンションあがってるよ。
なんかこの曲さ、ほんとにスラッシャーのコールが聞こえた気がしてさぁ…。みんなで声揃えて踊って、っていうあの空間、あの空気思い出してちょっと泣きそうになった。

 

◎最後の挨拶
内容は覚えてないんだけど(覚えてないのかよ)すっごくいいことを言っていた…! 「この人22歳やで…?すごいよね…」と思った記憶だけある。メモに「泣いちゃう」と書いてあるが、内容はほんとに覚えてないな、なんでだろうw 話してる匠海くんの後ろで大智くんがちゃんと頷いてるのが映ってて、あぁすごくいいグループだなと思った。

(6/20追記)内容覚えてなかったこの挨拶について詳しく載ってたのでリンク貼っときまーーす。んーーーーいいこと言ってる……!笑

www.excite.co.jp(更に追記)結局アーカイブ観て書き起こしたよ…。いいことを言っている上に「世界中の何かが止まって」という入りの言葉遣いが好きすぎて~~~!!!

世界中の何かが止まって、みんなが自粛で家の中にいる時間ていうのがやっぱりすごく長くて、僕もいろんなことを考えたしいろんな発見があったりとかして、僕はこの期間にだからこそもっとDISH//を愛せたし、もっと音楽を愛せたし、それを愛してるみなさんに届けたいと、伝えたいと、ほんとに強く思ってました。8月のね、大きなライブもなくなっちゃったりとか、ツアーも全部なくなっちゃたりとか、なんかいつ届けられるのかってすごい悶々した中で、今日メジャーデビュー7周年の記念すべき日にこうやって配信ではありますがみなさんに僕たちの歌が届けられることとても嬉しく思ってます。そしてそれを受け取ってくれる人がほんとにたくさん画面の向こうにいること、とてもありがたく思ってます。ありがとうございます。
たぶん、僕たちが計り知れないくらい、学生のみなさんはいろんな思い出がなくなってしまったり苦しい思いをしたり、その中でもこんな時期でも働いてたみなさんもいるだろうし、家族で過ごした時間もたくさんあるだろうし、ほんとにいろんな方がいらっしゃると思います。そしてたくさん苦しい思いだったりとか、もしかしたら新たな発見だったりとか、もしかしたら家族に伝えれたことがあるかもしれないみたいな、なんかすごい不思議な期間でしたけど、でも僕たちもそれぞれ自分と向き合う時間だったりDISH//と向き合う時間だったり、みんなに届けたい思い、みんなと向き合う時間だったりとかがたくさんできて、それを今日大放出できました。ほんとに今、すごく清々しく、すごく気持ちよく、でもやっぱり生で届けたかったなぁという思いもありつつであります。またいつかですけど、僕たちのこういう溢れ出る思いだったりとか歌だったりとか音楽だったりとか、生で届けられる日を僕らも楽しみにしていますし、みなさんも楽しみにしていてください。次の曲がラストです。ありがとうございました。

 

19.Shape of Love
こんな状況になることは全く予測できなかったわけだから、本当に偶然なんだけど、

正解なんて 正解なんて
まだ見つからなくて
迷いながら
愛のカタチ どんなカタチかを
探し続けてる

ってサビの歌詞がこの状況に妙にリンクして(今日のMCのどこかで「DISH//への愛」とか「愛するみなさんに」みたいに「愛」って言葉を使ってたのを思い出したのもある)、全体的には対恋人との関係を歌ったラブソングではあるものの、切り取り方でいろんな解釈ができる歌詞だなと思って、改めて名曲だな~と。
「普遍」を紡げるっていうのはすごいと思うのよ、こうさ、いろんな形の共感を呼びつつ伝えたいことを表現できるってすごくない? 難しくない言葉で、芯をついた表現を生み出せるってすごいと思うんですよほんとに…(「すごい」以外の表現力がなくて申し訳ない)。匠海さんの才能の一片を見た思いだったし、これに関しては今というこの状況下で聴いたからこそ気付けた気がする。

 

◎ED
わちゃわちゃDISH//が可愛いんや…。『Shape of~』の余韻とかあんまりなかったw
「いつものやろうよ」「手も繋げないし」の流れ、いやまじソーシャルディスタンスのばかやろう!!!!!!!!! 私基本的に人と接触するの苦手だからこのディスタンス文化めっちゃありがたいと思ってたけど、今日初めて恨みを覚えたわw 4人が手を繋いでバンザイしてくれないとライブ終わらんやんけーー!!!!(泣)

 

とは言うものの、無事終わりましてありがとうございました!
「なんと」「さらに」ってタメたっぷりにいろんな情報解禁もありがとうございます!!!!!祝円盤!なぜソニーオンリー!
コニファーの配信には思わず「は!??」って声出ましたわ……。諦めずに戦おう(?)という心意気最高です、ありがとうありがとう……。そしてきっと今回のようにグッズを(少なくとも生写真は)販売するのでしょうね…今から備えておきますね……。

 

FC限定のアフタートーク、楽しかったな~!! もうね、ほんとに4人が4人で笑いあってるそれだけでいいの…! 「めっちゃ画質綺麗なんだけど!」テンション高い大智くんいいな〜! といくんの「見た!?俺のショルキー!(ドヤ」可愛いかよ~~!! 「ちょけたくなるのよ、これでも抑えたのよ」って匠海さん言ってたけどもっとちょけていいのよ~~メンバーといる時ほんと楽しそうでこっちも嬉しいよ……(菩薩の気分)。昌暉さんの「俺コメントかぶってんの?」「やなんだけど」からの「足!」ってもはやファンそっちのけで爆笑し出す4人よwww(コメント消して見てたから突然4人笑い出して何どうしたのと思ってしまったw)
ほんと楽しそうで何より何より。ところで新曲、なんで別なの!????ww

 

 

や~~いいライブだった~! 楽しかったけど、私(だけじゃなくみんな思ってるとは思うけど)、やっぱりライブは現場で、生で観たいなと思った……!w
というか薄々気付いてたんだよね、ライブDVD買っても全然観ないし、他推しの配信ライブとかもしれっと観ずに終わってて、「私自宅で観るライブにそんなに興味ないな」ってことに……。きっとライブに求めてるいちばん大きなものが「体験」なんだと思う。歌を聴くこともパフォーマンスを観ることも好きだけど、たぶん「わざわざ時間を作って、交通費を支払って、その場所に出向いて、苦手な人波に揉まれて、同じ空間で同じ空気を吸って、自分も声出して踊ったりして、一緒に時間を過ごす」という「体験」に価値を置いてる。見慣れた部屋の使いこんだスマートフォンの中で光る四角く切り取られた映像などではなく、窓の外から聞こえる車の走る音や虫の鳴き声(突然の田舎感)と同時に耳に入れる歌声ではなく、視界いっぱいにその空間を映し、入ってくる全てがその空間にしかない音であるような、「体験」と呼べるそんな時間を過ごしたいのだと心から思ったのだった。……謎の文体になってしまったが、今後はこういう配信ライブがどんどん増えていくのだろうし、コロナ前のような現場にはもう二度と行けないのかもしれない。慣れていくしかないし、もしかしたらより“良い”現場のカタチが生まれるのかもしれないし、なんとかやっていくしかないわな~!!! まぁそもそも超インドア人間だし、なんやかんや楽しめるとは思う!!楽しんでいこう!!!!

 

今の今言ったことを覆すようだが、このツアーCIRCLEのセトリやパーカッションのパフォーマンスなどがお蔵入りになってたかもしれないと思うと配信してくれて本当によかったと思うし、観れてよかったです。楽しかった!!!!

 

(今回『JUMPer』なかったんだな~現場だったらアンコールに入ってたかな……)などと、実際の現場への思いは尽きませんが、またいつか直接同じ空間でライブを楽しめるはずだと、ファン仲間のみなさまにも会える日が来るはずだと、その「いつか」がきっとくることを願って、信じて、今出来る範囲で存分にエンタメを楽しんでいきたいです。


次回いざコニファーへ!心だけでも飛ばしてお皿投げて終わります!

f:id:lacht:20200620024934j:image