ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

7/6 ふりふら七夕祭りイベントリモート配信 お言葉書き起こしと感想

配信の詳細を求めて来た人はこれを観てくれ。この動画にある以上のことは一切書いてないです。ただ私が活字派なので文字にしておきたかっただけ。感想も大したこと書いてない。アーカイブありがとう!!!!!

www.youtube.com


☆彡 冒頭あいさつ

「理央役を演じました、北村匠海です。
ほんとにあの、久々のステージで、少しこう、リモートとはいえ緊張しているんですが、楽しくみなさんでこの作品のいいところをたくさんお伝えできたらいいなと思っております。
僕もこの映画を観てですね、なんかその青春ってすごいやっぱこう胸がドキドキするだけではなくてチクチクしたりとか、ズキズキしたりとか、そういう届かない想いだったり、それが届いた先にある光だったり、そういうのが僕にとっての青春だったので、理央って役にも、この作品にもすごく共感する部分があって、いち映画好きとして楽しく試写会で観れたので、それがみなさんに届くと思うととても胸が躍ります。今日は最後までよろしくお願いいたします。」

「想いが届いた先にある光」ですって…! なんて素敵な言い回しを。

 

☆彡 オンラインでこういうの(舞台挨拶)、緊張する?

・4人集まるのは1年ちょっとぶり「みんな1歳歳をとってるってことですもんね」
・自粛明け初めての公開がふりふらで、取材とかもすごい楽しかった
・この4人はみんな自由、マイペース
・少しずつほっとしてきた

和気あいあいトーク可愛かったです。

 

☆彡 3年前の今日、キミスイの完成披露を同じ日にやってたらしいです

「大人になっちゃって」「感慨深いですね」
「当時二十歳なりたてとかで」「2人して緊張して」
「雨も降ってないのに『お足元の悪い中』って言ったんですよ、何の気なしに言ってて、今でも言われる(笑)」
「今日は言い忘れました(笑)」

3年前と比べてお互いの印象は変わりましたか?
美波→匠海

「印象はびっくりするくらい変わらない、精神的に大人っぽい方だなぁと思っていたので、そのまま頼りがいがあるお兄さんだと思ってます。多少悟りは開かれたのかな更に、って気はしますけど…(笑) 最近達観されてらっしゃる」
「年々ちょっとね」
「人生観語りだしたり、取材の時とか」
「突き進んでいこうと思ってます(笑)」

匠海→美波

「実はだいぶ違くて、なんかこう会うたび花が咲いていくような。昔はお互い壁を作るようなタイプだったので、会話もないような、それがまたキミスイでいい距離感を作ってたりもしたんですが、もう今となっては中々面白い方だなぁという。ワードセンスが、最近SNSを始められて、猫のスタンプが延々増えていくやつとかを上げてらっしゃって、シュールさが逆に年々増していってる」
「自由な方向に進んでいってる(笑)」
「自由な方向に突き進んでいただきたいと思います(笑)」

会うたび 花が 咲いていく ?????? ワードセンス、パネェな。貴方様こそじゃん。パなくない!? こんなこと言われたら恋に落ちん?????? あ、でも浜辺美波ちゃんと匠海くんには一生戦友でいてほしい。いろんなタイミングで共演してほしいし。あとなんとなく、付き合うとかそういうの全然なさそう、あるならキミスイの時に付き合ってるやろうしなw それと匠海くんはこういう共演者とは付き合わなさそう。あくまでイメージ(と若干の根拠ね)(ここで触れに行くなw)。


☆彡 学生さんの願い事・質問のコーナー
★彡 誕生日お祝いしてもらいたい

「歌いましょうかみなさんで」 「アーティストがいますからね」(←監督さんとかかな?)
「視線が集まってる!」「せっかくだからみんなで歌いましょうよ」

ハッピーバースデーの歌に「はい!」って合いの手入れる匠海くんw
「(呼び方)『ももさん』でいいですかね」って言ったのに誰か(というかたぶん匠海くん)、「もーもー♪」って言ってるwwww そして最後のyou~♪でハモるw

「毎回ハモるって決めてる」
「素敵な日に、素敵な1年にしてください」

↑最後にサラっとこういうこと言えるのほんまずるい。匠海くんから誕生日当日に「素敵な1年にしてください」って言ってもらえる動画コンテンツとかどうですか皿組ゴールドさん…! 5年くらい音声使いまわしでもいいんで!!w


★彡 将来の夢がなかなか決まらなくて、自分の将来の夢を決めたときのお話を聞きたい(将来の夢がこれだって決まった瞬間)

「僕はたくさんあります、夢が。将来のみならず、三歩先の夢もあるし、僕はいろんな夢を持ってます。なんならそれ全部叶えてやろうと思ってるし、なんかこう(いつでも)夢を持っていい、なんだろ、夢ってこう『じゃあそのためにどうしなきゃいけない』ってのが見えてくるから、僕(夢を持つのが)すごい好きで、大小限らず。例えば『〇〇県のこの美味しい〇〇が食べたい』でもいいと思いますし、じゃあそのためにそこに行くためのお金をバイトで稼がなきゃいけないとか、ちっちゃな夢でもいいので、将来とは言わず、夢を持つってとってもいいことだなって思います。」

(今の役者さんや歌うことはいつのタイミングで決めましたか?)

「スカウトで芸能界に入っているので、夢というよりかは自分の中で、『好きだな』って気付いたのは中学2年生から。ほんとにでも長い年月かけて徐々に徐々に強まってった感じだったので。自分が今好きでいることで将来やりたいことっていうのもたくさんあるし、って感じですね、僕の場合は。」

 「全部叶えてやろうと思ってる」のところが力強くて、若さと可愛さの下に潜む野心って感じでよかったですね。小さい目標→大きい目標ってのは達成の基本って習ったことあるけど、改めてそれ思い出したし、ほんと何歳!?って思った。年下やけどたぶん精神的に大先輩。

 

★彡 受験生なので応援してほしいです

「たぶんこう受験て一人での戦いに思いがちというか、でもみんな同じラインに立ってることですし、戦いというよりも僕はその今頑張って苦労した分だけ“あのとき頑張った自分”に助けられる瞬間って絶対あるし、学生の中で大きな壁っていったら受験ですけど、やっぱこうそこから大人になってくるにつれて、僕にもいろんな壁が立ちはだかるわけですよね、そこに打ち勝つ自信っていうのは、いつぞやの頑張った自分に鼓舞されたり、『あの時あんだけ頑張ったんだから大丈夫だ』っていう局面がたぶんこの先高校入ったり大学入ったり社会人になった時に出てくると思うので、悔いのないように突き進んでいただけたらと。結果が全てではないと僕は思うし、ぜひとも頑張ってください。」

(監督から「ほんと悟り開いてるよね」って言われて観音様みたいなポーズしてたの可愛かったです。「どこのステージ行ってるんですか」「おじいちゃんと呼ばれてます」w)

年下やけど大先輩ターン再び。監督にも言われてるし、ほんとすごいよね。
でもまぁ匠海くんより年上でここまで生きてきた感覚から言うと、22~23歳の頃に一回人生達観するの、なんとなく身に覚えがあって、自分と同じだとかそんなおこがましいことを思っているわけではないけど、勝手にちょっとだけ共感とか懐かしい気持ちもあった。私もそのころの文章とか読むと「すげぇいいこと言ってる!」って思うことあるもんな~w 「あのとき頑張った自分に助けられる瞬間」「いつぞやの頑張った自分に鼓舞される」って言葉がすごい好きでした。心のマーカー引いた。未来の自分のために頑張らなきゃなー。

 

★彡 キスシーンの撮影の時どんなこと考えながら撮影してる?

「わたしも質問したい!」
「なんでよ!」
「どういう気持ちでやってるんですか?」
「えーっと、まずしっかり歯磨きをすること。」
「リアルw」
「そういうケアはしっかりする。抜かりのない自分で向かう。そして、適度に緊張するという。……でも、僕、人生でファーストキスがドラマなんですよ。仕事で、小学5年生の時に。その時僕マネージャーもいなかったんで母親が見てて、母親の前でキスシーンをやってて、それがもう11歳の時にあるので、なんかもう無の境地に。芝居で覆い被す自分の気持ち、みたいなところまでは来てます。」
「私にはまだその境地達せてないですねぇ。私、今回初キスシーンだったんですよ。すいませんお世話になりました」
「すいませんでした(笑)」
「どうしようかなと思ってました。自分からのキスじゃなくてよかったな~というか。テストってチューするのかなぁとか」
「監督からも聞きづらいんですよ、テストからやった方がいいのか、本番一発だけの方がいいのか」
「でもすごい北村さんはもう『あっじゃあコレしなくていいんですね、わかりました、じゃ本番だけやりまーす』って」
「そんなんじゃないでしょ! うそ! そんなんだった?(笑)」
「そうでしたそうでしたよ、慣れてらっしゃるなって」
「相手の女優さんを緊張させない気遣いがね?」
「ありがたかったです」

(あえて聞かれないとあんまり話さない内容でしたね。)

「初めて喋りました!」
「現場でも探りながら探りながら、って感じだったよね」
「そうでしたね」

ここのたくみなみのやりとりめ~~~っちゃ可愛かった~~!!!!(※たくみなみ=匠海と美波。先日のインスタライブからこの2人萌えが自分の中でアツい。注釈つけるくらいには「たくみなみ」という呼び方も推したい。w) みんな動画を見て〜!!!!!!!!!!30:45あたりからです!!!!

「歯磨きする」とかの時カメラ目線で若干ドヤ顔っぽく言ってたの超楽しかったな! あとキスじゃなくて「チュー」って言う美波ちゃん可愛すぎん!???? 「覆い被す」の時の仕草とか、「初めて喋りました!」もなんかパァッ!ってしてた。(俳優モードでは)滅多に見られないハイテンション匠海だった気がする。この質問ほんとグッジョブだった~~~ありがとう学生さん~~!!!!!!

 

★彡 コロナで学生生活の行事とかが全部中止になってしまった、残された高校生活をどうしたら楽しめるか

「ほんとにたぶん学生のみなさまは貴重な2ヶ月間だったと思います。こんなにも『当たり前に会えてた人と会えないんだ』っていう期間だったと思うし、これで大切な大会がなくなってしまった方もいらっしゃると思うし、行事もそうだし、ただそこで僕自身も期間中そうだったんですけど、家族に対してとか友達に対して、なんかこう伝えたいことがどんどん出てきたというか、今こそ素直になる時というか。この映画の中でも描かれてますけど、本当に伝えたいことを言えなかったり、そこが言えなかったから前に進めなかったり、でも言えた先に待ってる光ってすっごい綺麗だしきっと、この言えなかった思いとか会いたかった人に会えない期間が物理的にできてしまった分、今こうやって遠隔でも、物理的に離れていても心の距離は近くなる方法はたくさんあると思いますし、学生のみなさんにはこんな時だからこそいつかこの期間を笑いあえるように大切な残りの時間をというか。学生である…僕も戻りたいですもんね、学生に、戻りたいですし、この貴重な時間を謳歌してほしいなと思います。」

先に待ってる光好きだな!(ツッコミを入れるな)
今こそ素直になるとき。なれればいいんだろうけどな~~。

 

☆彡 最後の挨拶

「ほんとに美波ちゃんのおっしゃってたように、まずは学生のみなさまを少しでも笑顔にできる、元気にできる作品になればいいなという思いもありますし、そして僕らのような、学生の頃を少し思い出すような年代のみなさまにもあの時のキラキラした毎日を思い出せる、温かくも切ない、そしてこう、どこか前に進める映画でもあるなと思っています。こんな時だからこそ公開するべきだったんじゃないかと本当に僕も嬉しく思いますし、この作品が早くみんなの元に届いて、少しでもたくさんの笑顔がこの日本に溢れることを願ってます。
エンディングのヒゲダンさんの曲も、映画って総合芸術だなと思うところでもあるんですけども、僕たちが紡いだ物語を更に広げてくれてるエンディングでもあります。その全てをぜひスクリーンで体感してもらいたいと思います。今日はありがとうございました。」

 

 

……はい。楽しかった!!! みんな可愛かったな~~。

 

 

 

そしてここからは普通に通常営業の私の個人的感情のやつです。あのことに触れるので考えたくない方は戻ってくだされ。大した量書いてないけど。

 

 

 


正直ね、これ、あれのあとの一発目匠海だったわけじゃん。あれに関しての論文(仮)を書いたり、思ったことを吐き出しがてら文章にしたりしつつも、これで配信観てもそれがよぎりまくって楽しめなかったらどうしようとか、ちょっと思ってたのよ。
でも普通に素直に配信楽しめたし、配信の前にフォロワーさんと髪型どうのって盛り上がったのも純粋に楽しかったし、乱発される無断転載にはモーンとしたりしたけどそれはあのことと関係なく前から思ってたことだし(本当に本当のこと言うと推しの写真アイコンにしてる人絡むのNGにしたい、Twitterやるならそれはアウトだと知ってる知識があってほしい)(私も昔はやってたから人のこと言える立場ではないんだけど私はもうそういうことについて何も考えてなかった頃の私ではないので)、あとは何よりあいみょんに救われたよ私は…!(突然だな)

あいみょんの話はまた書くわ……論文(仮)もさっさとあげてしまいたいしw

とにかくめっちゃ楽しくて、そして楽しめてよかったなと嬉しい気持ちです!!!!

 

いつも以上にほんとにわけわからんブログになったけど、今日の達観匠海のお言葉を文字にしたいという欲が達成できてよかった。未来の自分が読み返して楽しいためにブログ書いてるから(これは©あややさんのお言葉)。

 

ふりふら楽しみですね!!!!!!
強く生きよう!!!!(笑)