ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

8/29 DISH// SUMMER AMUSEMENT '20「Tasty Activity」(生配信)

幻となってしまったコニファー!! とても残念だけど、こうして配信でパフォーマンスを観られるのもありがたいことと噛みしめていかないとですね。前回の配信同様メモを書き殴りながら観てたので、それ含めた感想です。あくまで個人的な感情吐き出しなのでレポ的なあれではないです。アーカイブ観ながら書いてるけどライブ終わるまでに書き上がるかしら。

 

セトリこちらも参考にしました。

natalie.mu

 

◎OP
ゆったりした映像から始まるなぁ~と思ってたらスタジオ入ったら炎上がってて軽率にテンション上がった。火~~~!!!!火やで!!!!かつん担、火見るとすぐテンション上げるから。簡単だから。
そして去年のコニファーでも炎の演出が印象的でとても好きだったことを思い出しました。嗚呼伝説のコニファー。

 

1. DAWN
1曲目これで来たか~~!と。セットがしっとりお洒落って感じで、火もバンバンで、この「大人になったDISH//」を生で見たかったなぁと。「確かな今を あなたと掴みたい」という歌詞を1曲目に持ってくるの、すごくこの「今」にやる、ということを考えられたライブなんだなぁと思った。


2. 勝手にMY SOUL
照明バチバチ最高~~!!! 結局配信ライブで思うのはやっぱり「現場行きてーーー!!!!!」ですわ。特にこんな曲だとね。や~でも、バチバチのカマソ聴きながら(観ながら)飲む酒はうまい。酒が進む曲であると認定。


3. NOT FLUNKY
匠海くんギター持った~~!踊る~!!!「夢中ではいられなくなって」の語尾、ほんの少しの「てェ」←このェがどちゃえろ。えちえち。
はしゃぐまーくんと笑顔の大智くんがよき~~!スキ~~!!!

 

4. コトダマ
イントロで『夢旅』だぁぁぁあ!と思って聴きながら「ちゃうな、コトダマやな」と気付いた。私の中で『コトダマ』『夢旅』『サクラボシ』はツアーオーラスで聴いたら泣いちゃう三銃士なので(なんやそれ)。モニターの映像がお洒落。今回全体的に洒落てる。
どっかのタイミングで柊生くんと後ろの映像の画角になったときその構図がめっちゃよかった。匠海くんの袖が長い。汗 が え ろ い。
大サビ(?)で4人で1人ずつ歌い継いでいく感じめっちゃよかった~~!!!!!!!!(そして匠海くんの圧倒的な声量に誇りと自信をもってこのバンドのボーカルやってることを改めて感じた) からの「僕らが選んだ」のユニゾン最高!!!!!! 尊い。いい曲やなまじで……。
この『コトダマ』まじで生で聴きたかったな~~~。照明の青みがかった感じがすごく“青春”っぽくて、セットや本人たちの“大人”感といい意味で少しズレてたのが、まだ透明感を残しつつも大人の階段上ったDISH//が歌ってるのを感じられてよかった。

 

5. Loop.
すきでしかない。やっぱすきだわこの曲。
そして匠海くんがいろんなところに行く。面白いセットだな~~。といちゃんのゆる~んと弾いてる感じが最高でした。
(汗がえちえちなの最高なんですけどちょっと冷房強めたげてーー!!と思いながら)

 

6. Shape of Love
ここでこれ来るかーー!『Loop.』からの間髪入れなさが鬼。余韻くれ。
映像の窓から見える景色、みたいなのすきだった。
そしてまーくんのハモリ~~~!!! 大サビのピンスポ~~!すき…。
思えばこの曲が発表された今年のはじめから、ずいぶん遠くまで来たように思うなあ…とか、1月の横浜でのライブの時には全く想像もしてなかった未来だなぁ、などと思いながら聴いてました。
(あと超どうでもいいけど大口開けて歌ってるのを下からのアングルで撮ってる映像で「歯並び良…」と思った。)

 

◎MC
・「ねーおみさん!」が可愛面白かったw
・グッズ紹介!(照明のせいで色味全然違って見えるやん!w) FOREST撒き出すといくんがめちゃくちゃ少年だったな~!!このMCのゆるさまじDISH//だわぁ…。
・ランキング紹介! スタオバがめっちゃ以外だった。『Rock Your Baby Rock』の言い方は「ろきゅばりろー」なのを覚えた。といくんが「サブスクとかないのにね」って言ってたけどないから聴きたいんやで!!!
・「5年前」とかの話を「5年も前!!」みたいなテンションで話してるのを聴きながらちょっとした世代間の差を感じていた(笑) DISH//まだまだ若いんだなーって。変な意味じゃなくただ事実を認識したって感じ。17も22も過ぎ去ってみればそう変わらんような気もするけど、自分が22の頃の17なんてめっちゃ昔だと思ってたなぁ確かに、って懐古気分でした。
え、5曲全部やってくれるの!??!???と高まっていたら紙皿の字がたぶんメンバー直筆で、どれが誰~!てゆうか紙皿めっちゃ普通のTHE紙皿~!!!って笑ってたら曲始まってたね。

 

7. Rock Your Baby Rock
「(サブスク)ないから聴きたいんやで!!」と数行前に書いたばっかりだが、私、この曲知らんかった。w
コニファーでのCDは買ってるから単にそれをPCに取り込んでないだけ(というかたぶん開けてない)ですね、ハイ。 何かの曲と勘違いしてたんだよな~~、とりあえず感想書き終わったらCDを探しますw

 

8. 求愛ラブダンス
酒が進む曲認定第2弾。うまい。

 

9. Starting Over
スタオバ、そういえば初めて買ったCDだな~と思い返していた。内心ドキドキでイベント行ったんだよなぁ………。DISH//、47都道府県のショッピングモールとか回ってたんやで。今思えば、いろんな意味で「今じゃもうできない」イベントだったな。懐かしい。

 

10. THE PHANTOM
すきだよ…あわよくば踊ってほしかったけど、この今の表現力で歌い上げるPHANTOMもよき。大人。赤ワイン飲みたい。大智くんのスモーキーな声と合うなぁ…。「ランラララー」の 色 気 !

 

◎1位の曲のエピソード
初めての武道館が決まった時のお話。昔の話をする彼らを見て、いろんな体験を一緒にしてきて、共感しあえる仲間がいるということ、そんな仲間と今もこうして続いていること、違う道を歩いてた人と今は一緒に歩いていること、それをお互いが受け入れて、それぞれが過去と地続きの今をちゃんと生きてること、……みたいなことを思って泣きそうになった。人に歴史あり、グループにも歴史あり。龍二さんも幸せに生きてるといいなぁ。

 

11. 夢旅(お皿の字が大智くんの字に見えて、大智くんがこの曲名を書くことになんか妙に感動してたんですが真実はいかに!)
良い曲!!!!!!!!
まーくんのハモリ最強やわ……。
「続いてく夢旅」で終わるの最高では???? そして終わりのピアノが美しくて爽やかでとてもいい。
いやまじで良い曲!!!!!!!!!!!!!!

 

12. JUMPer
『JUMPer』は最高なんよ、もうライブ×JUMPerはカレーとライスなんよ。間違いない。
「Getting SKYHiGH!」のところの高音ハモリ?がよかったー! カメラのピントが合わないくらい暴れるDISH//たまらん!!

 

13. ビリビリ☆ルールブック
匠海さんの自撮り…!すきやん!! 声は出してないかもだけど歌いながらドラム叩いてる大智くんがめっちゃよかった!! 「ハーイ!」のところのメンバーの返事が「ウォー!」で楽しかったw

 

14. HIGH-VOLTAGE DANGER
DISH//陣営この曲すきやな(笑)
照明が格好よすぎてしびれた。と思ったらすごい新しいフォーメーション出してきた。3人ダンスオンリーバージョンめっっっちゃ好きだったけど、3人があるなら大智くんソロアングルも同じ時間やってほしかった(笑) 3人が後ろで踊ることでドラムを前に出せる、というのはとても新鮮で、「客を入れない」状態の配信ライブだからこそ出来ることだな~と。何度もやってる曲でもこうして演出を変えてアップデートしていく感じ、いいよね。

 

15. 愛の導火線
からのこちらもまたすごいフォーメーション! 配信でしかできない遊び方しててすごくいい!!!!
双子の間から大智くんがのぞく画がめちゃくちゃよかった。といちゃんが楽しそうでこっちも楽しい。そして「止まる気しない」まーくん言わんかった!??????イケ~~!!!(スイッチャー!!!!!!!!!!!!!!)
といちゃんの持ってる煙のやつで主に大智くんの周りがもくもくになっていくの楽しい(笑)
「僕に火をつけて」の後かな? 大サビの後かな、光を背負うDISH//の4人の引きの画がめちゃくちゃよかった。配信って基本的に「ライブでは見られない目線の高さ」からの映像なんだなと今回思ったんだけど(ライブは基本客は下から見るので)、引きの画とか上からの画とか、そういう、ある意味神目線みたいなところから生でやってるものを観られるのは現場にはない楽しみだな~と思うなどしました。

 

◎匠海さんの挨拶
「配信という形ではあるけど、みんなの思いは届いてる気がするし、こっちの気持ちも届いてる気がする、つながりを感じる」からの『僕らが強く』のお話。「この曲は僕たちと聴いてくれるみんなで完成する」「“発信する”んじゃなくて一緒に、共に」と言っていて、DISH//はこれから自分たちの夢とか未来とかだけじゃなくて私たちの希望まで背負う気なんだなと感じたけど、その様がいい意味ですごく軽い雰囲気で、気取らず気負わずそのままでまっすぐ歩いていこうとするようなそんな風に見えた。もしかしたら(“芸能人”“ファン”の線引きはもちろん絶対的にあるけど気持ちの上で)「一緒に、同じ目線で横一列で同じ道を歩いていけるのかな」とか「彼らの荷物が重たいときは私たちが助けることができるのかな」とか、そんな風に「共に」、DISH//というものに関わっていけるのだろうか…と思えた挨拶だった。「僕ら」の「ら」に込められた思いの強さを受け取ったような気がするし、なんなら返せるくらいの自分でありたいなと思う。(ただくれぐれも好きを大義名分にやばい行動をとるファンにはならないよう気を付けたい、ということも心に刻んだ。)

 

16. 僕らが強く。
まーくんが下ハモしててめっちゃよかった…すき……。あと、まーくんのギターが好きやな、と気付いたライブでした。
正直私はこの曲まだあんまり自分の中に落とし込めてないというか、しっくり来てないんだけど(また後日書く)、いつかしっくり来る時がくるんやろなと楽しみにしている。と言いつつライブ後いちばん脳内で流れてるのはこの曲です。

 

17. へんてこ
おいちょっと余韻をくれよ!!『僕らが強く』の前あんなに語って新曲で初披露できっとこのライブにおける核みたいな曲の後にほんとに余韻もなくへんてこ歌っちゃうのまじ!3拍くらい置こうや!!まぁいいけど!!!!w
やっぱりまーくんのギターが好きすぎた。そしてやっぱり後ろの映像がなんか大人っぽくて、こうして成長していくのだなと思った…(どんな感情なんやろなこれ)。 ピアノの最後のピン!みたいな音がキレイで可愛くてよかった。

 

18. 猫
あいみょんあいみょんで来たか!(笑)
この曲はほんとすごいとこにDISH//を連れてきたな~~~と、香取さんがYouTubeに上げてたのを思い出したりしながら感慨にふけっていた。いやだってSMAPやで!????????????

youtu.be

 

19. 乾杯
曲前に「次でラストです!」って言われたとき、もうめぼしい曲全部やりつくしたように思えててほんとにラスト何やるん!?????って思ってたら、といちゃんが「ねぇみんなで乾杯しよーよ」みたいなこと言ってきて一気に納得&締め方最高!!ってテンション上がった。わざわざ水をグッズのコップに入れ替えてたのかわいいし乾杯したのにひとくちも飲まずに歌行っちゃうのもかわいかった(笑) DISH//と乾杯したハイボール最高にうまかったです!!!!
聴きながら去年のコニファーの解散だったかもしれない話思い出して泣いた。最後に「これからも宜しくと言わせてください。」で終わるライブ最高やん?泣くわ。 匠海くんが前じゃなくてメンバーの方見ながら歌っちゃってたのもすごいよくて泣いた。まじ仕事にしなくてもいいから一生4人でDISH//やっててほしいと思った。
あと大智くんって実はすごい歌うまい、というか、声がめちゃくちゃいいな…と気付きました。ドラム叩きながら歌うのしんどいの知ってるけどソロパート増えろ~~~!!!!w
なんかね、最後の「ララララー♪」のところ、白いの(煙の入ったシャボン玉)がフワ~~っと舞う中で4人がにこにこ演奏して歌ってて、私は心の底から「世界平和ってこんな景色かな」と思ったよ……。笑 シャボン玉割るといくんがほんとといくんですきでした。

f:id:lacht:20200831001022j:image

 

◎ED&お皿投げ
学生思いのDISH//いいと思うよ……(たまに置いてけぼり感感じることもあるけどね、社会人としてはw)
ちゃんと最後に「ライブ」と同じようにお皿投げたのなんか泣いてしまった。やっぱりDISH//すきだなーー!と思った。まーくんはケガに気を付けてください!!!!笑

映し出された文字の「人生が豊かになる選択を」という言葉、ほんと偶然にも最近人生についてめちゃくちゃ考えてたから「豊かな人生とは…」と改めて心にメモしました。まじで今私はおじいちゃんのように達観している匠海さんに人生相談をしたいよ……(笑) 

 


総括。
すごくいいライブだった。
終わったあとTwitter見てたら前回の配信と比較しての感想をちらちら見かけて、私は全くその比較という感覚がなくって(その点はなんも考えずに見てた)「そういう見方もあるな!!確かに!!!」と。その視点だと確かに前回の配信の時はパーカッションパートとかショルキーとか、「新しさ」が際立つ反面「お客さんありきで考えられたセトリ」みたいなところはあったなと思うし、今回は配信のために準備して配信のために考えられたセトリや演出で、客がいないからこそできる空間の使い方や、予算のかけ方(笑)だったな~と思った。ライブハウスのステージ上と客席をまるごとステージにしちゃうこの構成考えた人天才よな。最後のお皿投げの景色やばかった。考えれば考えるほどステージ構成の素晴らしさに唸る。セトリも『勝手にMY SOUL』『愛の導火線』『JUMPer』の三大ライブ曲を網羅しつつ新曲もありつつ、それぞれに配置された曲の流れや盛り上がるパート、バラードの割合のバランスもよくて、セットのお洒落さも相まって、なんというかこう「センスよくまとまりのある」セトリだった。全体的に、ほんのちょっとさみしさを感じるくらい「大人」のDISH//ライブだったな~!!!
そう思うと、セトリ考えるにも曲数増えてきたな~~!!っていう謎の高まりもあるわ。最近新曲出るのハイペースだよね!?そんなことないか?(KAT-TUNが全然新曲出してくれないから?w)

 

あとこないだのTikTokの匠海くんとまーくんの歌ってみた聴いたとき思ったんだけど、匠海くん歌めっちゃうまくなった…? なんか計らずも自粛期間という休息を経て、そしてMステという経験を経て、なんかこう…「抜けた」感じが歌声にもめっちゃ表れてたように思った。すんごい気持ちよさそうに歌うようになったなと。

 

個人的には最近自分の中のDISH//への熱が以前よりは冷めてきてるのを感じてて、というかDISH//「日常」に組み込まれていってそれに慣れてきて、こう……、好きは好きだけどドキドキ一喜一憂する感じじゃないというかさ(ここらへんも私は結構“恋愛感情”っぽい感じで、まぁ割と毎回のことではあるのよ。疑似“恋から愛へ変化する感情”みたいなw)。そんな中での配信ライブだったけど、やっぱりライブ観たらいいな~好きだな~~って思ったし、何より私にとって「好きと思えるライブ」をやる人たちだったのが嬉しかった。違うグループで、歌やその人たちは好きでもライブがあんまり好みじゃない、って経験が昔あったので、これはほんとに私の感覚でしかないけど、“好きなライブ”をやってくれるのほんとにありがたい。なので引き続き今後も応援しようと思うよ~~! 冷めてきたといいつつしっかりグッズ買ってしまったしね……。笑


あとこれはどうでもいいけどガチでずーっと匠海くんのTシャツがきゅうり?そのTシャツはきゅうりなの???って気になって仕方なかった……w(あとで調べたらCACTUS=サボテンでした。)

 

ともかくFCイベントという、オンラインではあるものの「次の現場」も発表されたことですし、意外と9/19ってもうすぐだなと思うし、グッズ届くのは10月だしそしたらまた生写真戦争だし、少なくとも今年中くらいはまだDISH//に染まって楽しんでいきたいな~と思ってます。匠海くんのドラマも映画もあるしね!まだ全然死ねない!w

 

では、DISH//のみなさん、スタッフさん、スラッシャーのみなさん、またいつかどこかで元気にお会いしましょう!さよなら!(誰