ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

【ほぼ私信】松尾太陽さんの『うたうたい』配信ライブ感想

ひょんなことから松尾太陽さんの『うたうたい』発売記念配信ライブを観ることになったので感想書きました。

 

ほぼ私信なので最初に言っていい?
ごめん、実は私、タカシくんの声そんな好きちゃうかってん。

前オススメされたYouTubeとかもちゃんと見たんよ、けどやっぱ「そんなやなぁ」と思って言い控えてて、私はもっとまろっとした声が好きやからこればっかりはごめんな………って、ライブ観る前までは思っててw
でもライブ観終わったら、思ってたより『うたうたい』好きになりそうよ!!!

…というのもね、私の中のタカシくんって、超特急のタカシくん<<<<「右しいたけ担当、タカシィタケやで☆」でして。私は干ししいたけ大好きだけどたくみぃたけ強火担なので……たくみぃたけには誰も勝てない。比較対象になってしまったタカシィタケさんのことは自然と「別にそこまで」みたいな位置に置いてしまってたんですね、えぇ。申し訳ない。笑
ちなみに超特急も、昔から名前は知ってたけど韓国のグループだと思ってて(あるある)、『探偵の探偵』で北川景子様が紹介しててやっと日本のグループであることを知り、1号車の方?が「超特急が好きすぎて辞める」みたいな脱退の仕方した(たぶんほんとはいろいろ違うんだろうけど当時はTwitterのトレンドでざっと見たくらいだったから)のを知った時は、YJ世代として“メンバーの脱退”には推しとか関係なく心痛むので「知らんけど頑張れ~」って思ったりして、今は、EBiDANでDISH//と同期で、アキちゃん(アンナチュラル)と新入社員の人(家売るオンナ)とタカシくんとあと2人(顔はわかる)のガンガン踊る系グループ、みたいな認識です。ほんとにその程度なの!!!なんかごめんな!!笑

こんな奴の書く感想なので、ほんとてきとうに読んでね。


~メイキング~
の感想の前に言っていい? 動画全体1:39:27あって、まさかライブ始まるの1:02:27やと思わんやん!?最初から観るよね普通!?!?!??www 私このメイキング2周するまで「入場時間からずっとメイキング流れてて、ライブ開始は1時間後」ってことに気付かんかったからね……。Sorrow3回目きて「え、バグ?私だけループしてんの?君といた未来のためになの?」ってまじで思ったから。最初ミニライブなのに1時間半もやったんかーいって思ったし、メイキング長くない?配信ライブとは?って思いながらSorrowのPVしっかり2回観たから!!!w 運営は早急に編集するか注釈を入れてください!w

 

さて改めて感想です。

・冒頭から上裸にヘッドホンで風に吹かれているのでなかなかシュールでおもろいなと思った
・『Sorrow』を検索して制作のVaundyさんどっかで名前見たことあるぞと思ったら『捨ててよ、安達さん』の曲の人だったー!繋がってる~!

・『Sorrow』いい曲〜! PVが色鮮やかで、でもシックで美しい。
・最後の方の空バックにほほえむ顔めっちゃよき、惚れるね
・メンバーが遊びに来るの最高な、オタク絶対好きやん、まんまと好きやで

・タカシくん左利きなん!??????(左利き萌え)

・干ししいたけの時より歌うまくなった気がする(上から目線か)

・『掌』ピアノとかの音がいい。タカシくんの声もいい。低めの声すきやわ…。
・“ソロデビューアルバム”にぴったりの歌詞。でも「都会」と書いて「ここ」と読むのはちょっと笑う(ごめん)(これ書いたあとにタカシくん作詞って知ってますますごめんと思ったww)
・「太陽が味方だから」って歌詞すごくいいな、タカシくん本人としても、名前であるくらいだし太陽に見守ってもらってる感覚とかあるのかな~と思えるし(自分を鼓舞してるみたいな)、ファンにとってはタカシくんに「俺が味方だよ」って言ってもらえてるみたいじゃない?
・この曲の雰囲気、いい意味で「路上ライブでがんばってます」みたいな新参者感があっていい。経験積んだグループの歌っぽくもなく、ダンシングでもないし、こういう幅の広げ方はソロで歌を出す意義な気がする(似たような曲やるならグループでやればいいので)。


~ライブ本編感想~

1.Sorrow
照明綺麗やなーと思ってたらタカシくんいつの間にかいた! 入場シーンは????w
緊張してるな~~って感じの歌声でこっちまでドキドキする。無彩色の中にぽつんとカラフルなマイクスタンドの布、いい。布いい、オタクは布大好き。照明がサビで白→カラフルになるのすごくいい!!!

 

2.mellow.P
これか、大塚愛さん作ったやつ! そう思って聴くと確かにめっちゃ大塚愛っぽい!!!!!(ド世代)
照明素敵!!! あと曲がいい。

 

MC
ぽやぽやしててかわいい。にこにこで「楽しい」って言っててかわいい。
しかしタイトル『うたうたい』なのにテーマ「シティポップ」なの割と謎い。イメージの解釈違い(?)だ……。

 

3.掌
そんなニコニコしながら歌う曲だったんすね……PVの印象、もっと歌い上げる感じなのかな~と。でも可愛いからいい。

 

~ここで衣装チェンジ~
いいけど正直色味変わらんからそんな印象変わらんで?wwww いっそ白とかにしたら……(FAKEMOTIONのあの人好きだったよ…)。このあとで「緑」って言ってたけど画面越しにはグレーにしか見えとらんよ…。


4.The Brand New Way
この曲はダンス映えもしそう! 後ろにダンサーほしいやん、ここでメンバー現れたら超GJだった←
歌、がんばれー!!! 
これ音源の声、めちゃくちゃ山下達郎に似てない???

 

MC
バンドメンバー紹介の仕方がむちゃくちゃかわいい。「よっち♡」とか。タカシくんてあれよな、話してるときずっと舌足らずな感じよな……かわいいね。
このパラパラの拍手はどういうテイだったんやろww 適当にコメント読んだりしたらええやんと思ってしまったw

「目が合わせられるようなそんなライブが恋しい今日この頃です」いいこと言う。この表現がかわいかった。

グループの曲歌うのイイネ!

(ところでミニアルバムに「オープニング曲」とか「エンディング曲」とかあるんやな…)


5.ソレイユ
歌への自信と慣れがすごいww ソロ曲と全然ちゃうやんwww タカシくん、低い声の方が得意やろ絶対。
この曲めっちゃタカシくんの声に合ってると思った。発音とかなんか全部しっくり来る。「どこかけだるい」のけだるさめっちゃいい……。
この曲めっちゃタカシくんの声に合ってると思う!!!!(2回目) 身体になじんでるもん圧倒的に。慣れって大事な…。でもこれ“超特急の曲”として出されたらおおん!??ってなりそう。確かに異色だわ。

 

6.Hello
高音がんばれ~!! 曲、好き。私はタカシくんの低い声が好きだということが分かった。
「間違いじゃぁない」の表情が大変よかった。
しかしこの曲息継ぎのタイミングがなさすぎて一人で歌うん物理的に無理やろww 録音と交互に歌うみたいにしたらいいのではなかろうか……。

最後に背中から2つの光が射してきてて、それが太陽みたいに見えて、「超特急のタカシ」と「松尾太陽」と、2つの太陽を背負っていくってことなのかな~などと深読み。照明の演出はほんと最初から最後まですごく好きだった~~!!ゆえに惜しかったーー!


ここからカメラとか演出についての感想、というか文句ね(強調すな)。ほんまごめんやで。

・カメラマンさん映りすぎでは???前の2人…。 あとバンドさんには申し訳ないかもしれんけど、ソロショットいらんすぎる、せめてタカシくん越しか、百歩譲ってバンドさん越しのタカシくん、とにかくタカシくんを画角に入れろ
・1曲目、間奏のノリノリタカシくん映ってないの許すまじ案件では!??????? おい最初から最後までタカシくんを映しやがれ、いくらチームとしてやっててもバンドさんはメンバーちゃうんや
・マイクの音量小さいかバンドの音量大きいかじゃない!?バランサー!!!!!!
・曲いい感じやな~~~~~と思ってるところにピアノとかギター映るの興ざめ…あとカメラがずっとブレとんねん!!!!!
・画変わりとかいらんねん……タカシくんを見せろ、余計なことをするな、ベース固定とキーボード固定とドラム固定のそのカメラ何やねん全てのカメラはタカシくんを映せよ…!!!!! カット割りも下手すぎか?予算の配分間違えたんか??急遽ベテランが来れんくなったんか??????
・あぁもうせっかくのピンスポなんで顔アップやねんそこは引きやろ……。(2曲目)
・変にカット割りすぎて酔う(3曲目)。動くな、前の2人よ……、もうずーーっと同じ角度でええねん、いっそ定点でええねん、歌っとるタカシくんが観たいねん…。どうせ動くならいろんな角度からのカメラ目線をとるとかなんかさ…「目が合った気分♡」的なサービスとかして……。笑
・いやだから間奏で踊ってるタカシくんが映ってないのほんと許すまじ案件すぎん!????(4曲目) 配信は生だから仕方なかったとして9月末までアーカイブあるなら今から編集やり直せ!!
・おい髪くしゃってやってるタカシくんの顔をアップで映せよ!!!!(6曲目)
・総じてカメラさん映り込みまくるのめっちゃストレスだったw 
・正直バンドさんの音別録り(CDとかでいいやん)で、こじゃれたスタジオでタカシくんがギター持ってポツンとそこにおってくれたらよかったんでない?アコースティックライブってそういうことやん???(ま、タカシくんが「ライブハウスでライブできるのが嬉しい」って言ってるからいっか☆とは思った)

 

とにかくカメラ関係めっちゃストレスだった~~!!!w や、だってDISH//より後ろのバンドさん映ってなかった???ww DISH//は、どうしてもボーカルが映る時間長くなりがちなとこをちゃんとバランスよく後ろも映るように考えて作られてる感じあるやん、でもそれはグループで、メンバーだからやん…。今回はちゃうやん、ソロライブやん……。タカシくん観に来とんねん…。

まぁソロで配信ライブって相当ハードル高いなとも思ったけどね。それこそ画変わり問題もだけど、「どうもー!」って誰もいない空間に1人で言ってるのよく考えたらめっちゃ虚無……(笑)

あと、なんかめっちゃ文句言ったけどこれ、CDの「特典」やもんなと気付きまして。一応定義的には無料というか、だから文句言えねぇわな~~~!(言ったけど)(結構言ったけど)


そしてこれ書きながら音源聴いてたのでついでにライブでやってない曲の感想も書くね。

『libra』
おぉ!?この曲めっちゃええやんライブでやれよ!w
え~~めっちゃ好き~~~~! 後ろでループしてるタカタカタンって音(?)めっちゃよくない?? やっぱ私こういうアンニュイな雰囲気の曲好きなんやな…。あと低い声、タカシくんのあんまり張ってない低い声いい。真っ白の服で廃墟とかで歌っててほしい(?)

『Re』
好きです、なんかもうわかるでしょ、私こういう曲調好きです。廃墟系。(???)
ささやきっぽい声めっちゃいいやん~~~~まろっとした声が好きだから(タカシくんの声どっちかというとキーンとした声のイメージあったからあんまり好きじゃなかったのよw)、こういう声好きよ…。曲もいい……これは超特急じゃできん…ソロでこういうのやるの、めっちゃいいと思う…。


…てことで、まさかのライブでやってない2曲が好きだったというオチでした。

 

ここまで5,000文字に到達する勢いの私信、いかがでしたか?笑

カメラにはぎゃんぎゃん文句言ったけど、ライブ自体は楽しかったよー!ありがとねー!!!!

ではまた!!