ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

劇団EXILEという新しい世界

まさかここにハマるとは思ってなかったオブザイヤー2020大賞受賞の劇団EXILEさんについて、ノリと勢いで書いた印象ブログです。

 

ジャニーズ、LDH、スタダ。個人的にこの3社は日本の男性アイドル界(「アイドル」という呼び方に語弊があるかもしれないが、歌ったり踊ったり芝居したりとマルチに活躍する芸能人という位置づけの人たちというイメージで読み進めてもらいたい)を構成する三大大企業だと思っている。ジャニーズとLDHは広告界で言う電通博報堂、印刷界でいう凸版と大日本。日本のシェアの大多数を占めるのはこの2社。割合にしておよそ7割(※イメージ)。そして残りの3割をスタダを筆頭に幾多の事務所がしのぎを削りシェアを奪い合っているのだ。2大巨頭はなかなか崩せない。……いや、あくまでイメージですけど。
その2大巨頭の1つであるジャニーズのファンを長年やってきた私としては、間違っても“もう1つ”であるLDHにハマることはないと思っていた。特別敵視していたわけでも嫌いだったわけでもないけど、なんとなく住み分け?みたいな感覚があったのだ。ライバルを好きになるのは裏切りじゃん!!(そんなことないしたぶんライバルでもない)

しかし昨年まんまとチェリまほきっかけで町田沼の存在を足元に感じ、現在少しずつ足を踏み入れている最中でして、地下で地続きになっている劇団EXILE沼にもそろりそろりと浸かっているところでございます。
ここから先、主にCLで動画を観て知った・思った劇団さんたちの印象です。第一印象って最初しかないので、今この時の感覚を残しておこうと思います。

……前置きが長くなったな(いつものこと)。

では行きまーす! ちなみに☆の方は、このたび初めて認識した方、★の人は沼る前からなんとなく知ってた方です。

 


秋山真太郎さん
イケメン、美声、高身長、器用、MC、多才。なんか知らんが歌も歌えるらしいし小説も書くしチェロ弾ける。小説……!? チェロ……!? あれかな、神様が配合間違った系のあれかな????
この動画で煙草吸ってる仕草(持ち方…!)がやばすぎてやばいなと思った。語彙が消失するやばさ。

www.youtube.com 私は昔からMCの立ち位置をやりがちな比較的器用で何でもそつなくこなす系の頭の回転が速そうな人が好きなので、現状劇団さんの中で2番目か3番目に気になる存在。のぶくんとおのちゃと争ってます。
ちなみに第一印象は「美容系の商品売ってイケメンなんとかってキャッチフレーズでおばさま方に人気で彼女らを食い物にする狡猾な詐欺師役が死ぬほど似合いそうな顔してんな」でした。どんな印象。

 

小野塚勇人さん
ツッコミ。劇団内ほぼ唯一のツッコミ要員。ツッコミというポジションに居させられるといういじられ方をしている気がする。結論、とても可愛がられている。実際可愛い。劇団さんの中にいると体格的に小さく見えるけどそんなことはない。174cm……。劇団さん全員の実物大パネルを全国各地に置いておいてほしい。実際こんなデカいの!?って定期的に確認したい(?)。
ファンから「おのちゃ」と呼ばれているっぽい。あだ名可愛いな。おのちゃさんの印象は、賢くて、そして優しい。キャスの時とかいろいろと配慮がすごい。というかおのちゃさんだけでなくLDH全体、いろんな配慮が行き届いていて事務所としての強さを感じる。
個人的にボケとツッコミならツッコミする人も好きになりがちなのでおのちゃさんもだいぶ好き。
第一印象は「中尾明慶……?」でした。似てね?

 

小澤雄太さん
いじられキャラかと思いきやブレイクダンス出来たりするし、よく見たら(?)イケメンだし、あとふとしたときにものすごいアンニュイで色気のある表情してたりすることがあって、ハマったらやばそうな感じがする人。年齢的にも歴でも割と上の方なのに後輩からもいじられるポジションを許容している優しさよ。結婚して。料理もできるらしいやん。結婚して……。(笑)
(ここから先ややCLネタバレになるけど)ビリビリペンとかサイコロとかで当てちゃう運の強さ(弱さ?)とかジェンガとかでやらかすちょっと天然みあるところとかめちゃくちゃ和むよね……こういう人がメンバーにいるのグループとして強くてとてもいい。知らんけどたぶんグループが「グループという個」としてやっていくときの要だと思う。キスマイで言う宮田くんみたいな、誰もがいじれるキャラでいる人って本当に優しいし心広くて格好いいよな……。「どっちかっていうと外見」「力入れると出るやつ」咄嗟のワードセンスも好き。
第一印象「岡田義徳やん……」……おのちゃに引き続き芸能人を芸能人で例えて申し訳ないが、ほんと似てない!??? 双子役とかやってほしい。


★青柳翔さん
たぶん「劇団EXILE」の存在を認識したきっかけの人かなと思う。よく覚えてないけど町田さんにハマる前は「青柳さんと鈴木伸之と町田啓太は劇団EXILEよな、あ、寛太くんもそうなんだ?」みたいなふんわりとした知識で、たぶん青柳さんのことを調べた時に劇団EXILEというものがあるのを知ったんだと思う。
その青柳さんのことを知ったきっかけは月9ですね。それ以降の作品は正直出会ってきてないんだけど(ごめん)、月9のときに一応名前調べてそこからずっと覚えてたくらいには印象深い存在だった。
そしてこのたび仕入れた新たな知識によると、歌うまくて、チワワを飼っていて、キャスが無法地帯の眠そうな目をした、(いい意味で)おじさん。愛すべきおじさん……。もうキャスのイメージが強すぎてこうなったよ!(笑)
でもこの動画とか見るとなんかもう絶対に手を出してはいけないやばいドラッグみたいな人だなと思う。青柳翔は劇薬。

www.youtube.com 『HOME』ってタイトルでメンバー全員出るPVで曲出すのずるいし、チワワ溺愛しているのもずるい。オタクのキュンポイントを狙ってないのにしっかり押さえてしまっている。一度だけこの幻のチワワ様を拝めたことがあり、しかもパーカーの中にチワワ様を入れて襟ぐりのところから顔だけ出してるという、なんかもうミュシャっぽく描いてカードとかにして浄化効果謳って売ったら売れそうな奇跡的な絵面だった。可愛かった……。
今思い出せる第一印象は「知らんけどイケメンぽい人出てきた誰これ(月9の役のこと)」だったけど、今は「劇団EXILEの顔」なんだろうなという印象。


八木将康さん
優しくてしっかり者、みたいなイメージ。町田さんの出演作に一緒によく出てる(今観終えてるの『スキマスキ』だけだが…)。外見の印象からもそうだけど、縁の下の力持ち感がすごい。お父さん。劇団EXILEのお父さんです。
顔の(輪郭の)インパクトがすごいなと思ってたらCRAZY四角形ってネーミングで売り出してて感動(?)した。そしてちょっと調べたらEXILEのSHOKICHIさんの弟でびっくりでした。
半分町田さんの話になってしまうが、おそらく年齢と歴の関係なのか「将康くん」「町田くん」呼びで敬語が入り混じる不思議な関係性がすっごくいい。どっちも先輩であり後輩であり、みたいな面白い距離感。
第一印象「顔が四角い人」(笑)

 

鈴木伸之さん
町田さんと並んで劇団EXILEのエースだと個人的には思っている。作品数という意味ではいちばん観てると思う。今思い付くいちばん印象深いのは『G線上~』のややクレイジー兄貴かな……。顔が割と悪めなので、ほんとにまじクソクレイジーな役やってほしい。血飛沫を浴びてくれ。
誰かが言ってた「綺麗なジャイアン」っていうフレーズが忘れられなくて、見るたびに「ジャイアン……」って思っちゃう。でも歌はうまいらしい。歌がうまい人はそれだけでずるいよな!
あとCLの時の服って自前なんだっけ? 大きめのTシャツをざっくりラフに着てるだけなのにはちゃめちゃにお洒落で着こなしが完全にモテる人のそれで、やっぱりずるいなと思ったりする。体格かな…?なんかほんとお洒落なの……。
町田さんと同期で仲良しで、背はのぶくんの方が高くて年齢は町田さんの方が上なの、関係性としてエモでしかない。すき。この動画がすきすぎて何回も見ちゃう。

www.instagram.com こないだのキャスで二十歳の思い出の話してたときに「僕のときは町田くんが祝ってくれました(ニコニコ)」ってトーク聞けて、エピソードとしては知ってたけどご本人の口から聞けて嬉しかった。あとその流れで好きなお酒に檸檬堂あげてて、LDHやっぱレモンサワーなんだ……ってちょっと感慨深い気持ちになった(笑) 無意識だろうけどだからこそレモンサワーへの信仰心が篤い……。
第一印象は覚えてないな~~~気付いたら知ってた。どこで知ったか思い出せないけど前から知ってた。なんでだろ。


佐藤寛太くん
1~2年前に匠海くんが出てた映画『恋と嘘』をレンタルかなにかで観て、本編およびいろんなPR動画で寛太くんのこと知って、そのあと『駐在刑事』とか『美食探偵』とかで寛太くんだなぁと思うくらいの認識でした。
元々『恋と嘘』の役のイメージとか、匠海くんとか葵ちゃんとの会話での印象だったから、CL観てたら劇団内にいるときの末っ子感やばいかわいい何これ!?ってなった。みんな寛太に甘いのもいいしおのちゃがちょっとすねてる(気がする)のもいい。
キャスで言い放った「つまんなくても顔いいからよくないですか?」がキラーフレーズすぎて。顔いい人が顔いいこと自覚してるのすごい好きなんだよな……。余談だけど町田さんは絶対言わなそうで、でも役で「この顔に惚れたんだろ?なら聞いてくれるよな?……な?(微笑み)」みたいな冷酷非道の詐欺師とか、「んー、まぁ俺顔いいから許されるっしょ」みたいな性格クズとかやってほしさある。
インスタのいいねや作品出演が発表されたときお祝いがこまめでそういうところが可愛いんやなと思う。まちださん限定かもだけど。
第一印象は「イケメンっぽいけど顔が暗い(役がそんな感じだった…!)」、今は「末っ子ポジション譲りません!なしたたかさが好き」です。譲らない発言はこの動画から。

www.youtube.com

 

☆SWAYさん
なんか多才らしい。クリエイティブらしい。ちょっとまだ活動を追うまで追いついてなくてすみません!!
メンバーの中ではいちばん「LDH!!!」みたいな風貌だけど、喋ったら普通に可愛い人だなと思う。町田さんの初主演ドラマをインスタでお祝いしてたり、『jam』撮影時のご飯にひとり行けてなくてすねてたり。でもモルックでガンガン責めに行こうとするところはめちゃくちゃEXILEだったな……(笑)
見るたびに髪型含め雰囲気が違うので、こんなに印象変わる!?ってなってる。でも全部格好いいのすごいなと思う。まじクラブとか超似合いそうよね……。
第一印象は「劇団EXILEっぽい…!名字の読み方わからん!」ですかね。EXILEっていう名前(ブランド)のイメージがしっくりくる見た目の人。


★町田さん
前にも2記事ほど書き連ねたけどとりあえずこっちでも書きます。
認識したのはたぶん『スミカスミレ』ですかね。前から普通に好きな顔の部類ではあった。ドラキュラが似合いそうな顔が好きです、私。
ひとパーとか観てたけど、顔と名前知ってるくらいでほとんど知識はなかったから、チェリまほきっかけでwikiとか読んだら「パイロット志望で航空学校通ってて剣道やってて高校からダンス始めて大会出て体育教師になろうと日体大行ってメンディーと同級生でLDH所属して一度GENERATIONS候補生になるもいろいろあって劇団一本で活動することを決め朝ドラ・大河含め各方面で活躍中」っていう設定盛り過ぎ人生でびびったよね。これ知っちゃったせいでパイロット町田を観るまでは死ねん…!という夢ができてしまったじゃないか。絶対格好いいやんパイロット。実際にパイロットになってたらどうするつもりだったん。格好よすぎるエリートパイロットで情熱大陸出てアナウンスを聞きたいがために予約殺到してたやん。(???)
CLでの私のいちばんすきな町田さんはjam福岡プロモーション動画、次点がセルフイメージクイズ後半戦、その次が気配斬り~気配消しです。劇団メンバーといるときの町田さん、基本的にはいつもと変わらずシュッとして品よくその場を整えてるみたいな感じだけど、先輩の前ではめちゃくちゃ可愛い後輩になったりするし、同期ののぶくんとか後輩にはちょっとからかうお兄ちゃんみたいになったりするし、ご本人もお姉さんと妹さんがいる真ん中っ子だからかどっちの姿も素で楽しそうにしていて、ほんとに、すごく、いい。でもほんとjam福岡プロモーションの町田さんはまじで可愛いの権化だし私はこれで落ちたと言っても過言ではない心を奪う魅力があるので、まだ観てない方で観られる環境の方にはぜひオススメしたい……。
そういえば『スミカスミレ』も魔法(みたいなもの)にかかった人に恋する役だったなと今ふと思いました。ピュアな役が似合うのはめちゃくちゃわかるな……。でもやっぱりサイコパスかドラキュラもやってほしい。私たちは!推しのサイコパス大好き芸人です!!



以上9名の印象でした。人によって文章量に差があるのは申し訳ないと思ってる。新しい情報が入って気分が乗ったらまた続編書くかも。
このタイトルからして本当は「劇団EXILE」というグループ自体への印象とかも書きたかったけれど、勇者のDVDを手に入れたのにまだ観ていないので、それ観たら感想とともに書こうかなと思います。

 

さっきしれっと「推し」って言葉を使ったけど、まだ町田さんのこと正確には(?)推しだなんて思ってないんですよね。ちょっと今好きなだけだから!……と謎の抵抗をしています。認めたくない。これ以上推し増やしたくない。でも、理屈じゃないんだ恋と推しは…!(笑)
うっかりこんなブログを書いてしまったしね……。まぁこれからも無理せず楽しく応援していきたいと思いますよ。近々気が向いたら「推しにやってほしいサイコパス役」の記事上げます。

 

ではではまたどこかで。