ゆめをたべてく

いろんな好きを掛け持ちする飽き性

5/2 DISH// Spring Tour 2021「X」 名古屋②

DISH// Spring Tour 2021「X」名古屋2日目行ってきましたー!

f:id:lacht:20210505003704j:image

 

いつも通りネタバレ込み込み、あと他の方のツイート引用させていただいてたりしますのでよろしくです。(引用NGだったらご連絡ください!)

 

 

初日からのセトリ変更点
・君の家しか~ → あたりまえ
・未完成なドラマ → ニューノーマル
・バースデー → QQ
でした。まぁ日替わりでやるならこうなるわな、って思った、正直(笑)
私個人としては日替わりセトリそんなに好きじゃない(多ステを前提に作ってほしくないという気持ち)のですが、ビジネスとしてもリピーターの楽しみになるという点でもよくできてるという一定の評価もしているので(なんだそれ)、今回に関しては両方のバージョンを聴けてよかったなと思います。

 


1. ルーザー
2日目は1階席だったので初日の2階席から見た風景とはまた違って、メンバーが乗ってる台は菱形に見えないんだなとかその分上の×はより大きく見えるなとか、改めて「本物のDISH//だ~~」みたいなことを思ったり、前髪下りてる今日の匠海くんのビジュ最高に最高すぎるんですけどめちゃくちゃイケとるやんやっば、てか今日は変な漢字のTシャツじゃないんだな、……とか思っていた。曲の感想じゃなくてすみません。ルーザーは素晴らしい曲です。

2. rock'n'roller
照明がめっちゃよかったんですけど、ライブ終わってしまうとやっぱり記憶がない(笑)
たぶん『ルーザー』はステージ上の光が白っぽく統一されてたと思うんだけど、ここからペンライトの光も合わさって会場に色が付くんですよね。たぶんね。なんかとりあえず「照明めっちゃすき~~」と思った記憶だけあります。

◎もしかしたらここでDISH//でーす」「楽しんでますかー!」かな??


3. ビリビリルールブック
ステージ上が明るくなって、客席も照らすような照明になって、全体が柔らかいオレンジ色みたいに包まれて平和なごみ空間。本人たちもにこにこしてて楽しい。

●ここでゆるやかな繋ぎの曲みたいなやつあったかな????


4. へんてこ
さっきよりちょっと濃いめのオレンジ色の照明で、次の『猫』が同じような場所のライトが青く光って2曲で色違いみたいになってる気がして(たぶん)、同じ世界線推しの私としては嬉しかったです。笑

5. 猫
6. あたりまえ
前日感想で >個人的には『猫』→『あたりまえ』の切ない二乗メドレーも聴きたい って言ってたのすぐ叶って「おおおおおお~~!!」ってなった(笑)
『猫』は青~ピンクみたいな色味だったんだけど、『あたりまえ』は前半割とずっと青くて冷たい雰囲気のする色だったのが途中から白いまっすぐな光が縦と横にチェックみたいに交差するやつ(説明はできん)になってすごく綺麗だったし勝手に「かつては交わっていた2人の人生が光のようにあとかたもなく消えてしまった世界」みたいな空想をして切なくなってた。ドラマ猫観てないんですけどね……(言わんでええ



?「久々の有観客だよね~」
匠?「そもそも"有"ってなんだよ、っていうね。元々、ある意味当たり前だったじゃないですか、お客さんの前でライブさせてもらえるって」「CIRCLEからこうして実際にお客さんの前でライブしてないから、やってない曲たくさんあるんだよね、僕らからしたら1年半前の曲ってあんまり新曲感なかったりするけど、みなさんは新鮮だったりするんじゃない? そういう意味でも楽しんでもらえるんじゃないかと思います。次の曲もすごいパワーもらえると思います」
今日はしっかりはっきり「Get Power」って曲紹介されたのでばっちり聞き取れました(1日目のどうでもいい感想の続き


7. Get Power
照明がびかびかしてて超よかった。たぶんカラフルのやつかな? とりあえずびかびかしてた。点滅系。すき。

●インスト曲というか繋ぎの演奏みたいなやつ(ここかな? たぶんここでやってたのがドラムから始まるやつかな……)(どこかでマイクをハンズフリー?に変える時間があるはずなんだ)


8. KICK-START
引き続き照明がいいんじゃ!
そして3人で前に出てきて踊るとこがやっぱすき。メロディーもなんかぬる~っとしてて80年代感というか、なんかこう面白い雰囲気なんだよな~~。あとといちゃんがショルキー持って前出てくる時な~~んかいたずらっこみたいな顔してるのすごいといちゃんって感じだった。 この曲ライブ後もずっと耳に残っててYouTubeのライブ映像のやつめっちゃ聴いてた。ん~~~~~~CIRCLEのライブほんと行きたかったよな~!!!!

www.youtube.com


9. NOT FLUNKY
まーくんがお立ち台に座って(ちょっとふざけて)可愛らしく歌ったかと思えば、最後のアウトロ?で足開きめでオーラ全開って感じで立ってギュイーン!ってギター格好よく弾いてて、ギャップよ………ってなった。本日の赤衣装もお似合いです昌暉様。

これノトフラだったっけ? どっかでやってたのは覚えてる……。


10. 東京VIBRATION
この曲はもうといちゃんの独壇場みたいなとこあるよね。でもその(ラップしてる)後ろでまーたくが向かい合ってギターガンガン鳴らしてたりするからさ……。見どころ飽和してて追いつかんのじゃ。



楽しいー!の余韻に浸ってたらすごく真剣な話始まるので気が引き締まる瞬間です。
(話の本質は前日と変わらずでした。言葉尻とか、なんとなくこんなこと言ってた気がする、くらいのレポです)
匠「世の中普通じゃなくなって、特に学生さんとか、10代ってもう僕らも戻れないしね、医療の人の大変さだったりとかもあるし、そんな中でDISH//で出来ることって何だろうかと思った時、やっぱり音楽を発信して少しでも楽しんでもらえたらと。この曲は本当はみんなで歌いたかった。僕らだけじゃなくてみんなの曲でもあるし、今日はみんなの分まで歌わせてもらいます」

11. 僕らが強く
曲が進むにつれてどんどん匠海くんの思い、エネルギー、歌声のパワーみたいなものが増えていって、もう喉切れそう、血管切れるんじゃないかってくらいのものすごい歌をぶつけられたな、って思った。個人的にこの日いちばんグッときたのはこの曲でした。めちゃくちゃよかった。
前日の流れ星みたいな演出はやっぱりこの曲で、演出としては最初ギターから始まるからまーくんにピンスポみたいに光が当たってて(そこから順に匠海くん、といちゃんと大智くん、にも光が当たる)、最後もギターのアウトロの時まーくんだけに光が当たってる画になるんだけど、その時3人がシルエットになってるのね。その時の匠海くんのシルエットがめっちゃ格好よかったんだけど(シルエットなのに)、最後ほんの一瞬だけ、まーくんのギターが終わって余韻の時間みたいな時、そのまーくんに当たってた光が消えて4人全員がシルエットになる瞬間があるのよ。それがめ~~ちゃくちゃよかった。そのシルエットになる感じ、なんかこう「4人の(DISH//の)歌」だけど、顔や名前のわからない「誰か」の歌、つまりみんな(聴く人それぞれ)の歌、みたいな雰囲気がしたのかな~~?? 深読みでしかないですけど。


12. ニューノーマル
(前日に『バースデー』と『No.1』混同する話したばっかりで今度はこの曲とバースデーを混同するワイ)(明るめアップテンポ全部バースデーと思いがち)
これね、いやまじ照明全部乗せみたいな。本日のオススメ特選海鮮丼1,800円みたいな。上から横からの光やら、周りの丸いびかびか光る照明やら、もうめっっっちゃくちゃ全部盛りだった。上の×の照明以外全部使ってた?くらいいろんなとこからいろんなパターンの光が出ててすごかった。超楽しかった。

13. QQ
斜めに流れ下ろされる光の束みたいなやつが絶妙にグラデーションになりきらないカラフルで、いろんな色が交じり合う感じがこの曲の雰囲気と匠海くんのややゆるっと歌う歌い方に最高にマッチしててめちゃくちゃよかった。『Loop.』好きなのでこの曲も当然好きなんですけども、こういう曲歌ってる時のややふんわりちょっとだけセクシーな柔らかな匠海くんの歌声がいちばんすきかもしれない。


柊「昨日ね、僕らコール&クラップってのを生み出しまして。…あ、今フライングでやった人、そういうの違うのよ。次空気読まずにやったらもう…(このあとなんて言ってたっけ?w) で、どういうのかっていうと、はーいとかわかった、みたいな時は手を1回叩く、っていう。わかった?」
(会場1回拍手で返事)
匠?「これ発明だよね、特許とれるよ」
柊「大智わかった?」
大「あたりまえやん」←だっけ??? なんか前からやってる持ちネタ?的な返答
「「(笑)」」
匠「それ久々w」
?「大智そのマイクの角度喋りづらくない?」
大「いやだってこれ喋る用じゃないもん、こうだもん(ドラム叩きながら歌う姿勢を再現)」
大智くんが喋った…!という感動(笑) あと「こうだもん」ってわちゃわちゃやってるところ笑顔だし腕えっちいし普通に喋るには喋りづらくて斜めになってるのなんかおもろいかわいいし、大智くんわずかな時間で突き抜けたキュンを提供してくれる……。

どのタイミングか忘れたけど
「4階の人こっちから見ると宙に浮いてるみたいに見える」「落ちないようにね、落ちたらギリ助かるかな」「いや危ないだろw」「クラップ4階の人だけやって」→4~1階って順に各階だけのコール&クラップ
の時間もあったな……。

柊「久々の名古屋、昨日ホテルでひつまぶし食べました。あと僕、永岡っていう友達がいましてw カップラーメンくれて、それが台湾ラーメンだったり」
匠「俺は味噌煮込み食べた」
昌「えっ、もう食べたの!?? 俺まだ鞄に入ってる」
柊「え!? じゃあさっきホテルのポットのお湯全然沸かなかった話でそうそう、みたいに言ってたの何だったん?」
昌「ひつまぶし温めたときに使った」
?「え???? どういうこと??」
昌「ほらレンジがなかったから、お湯沸かしてこうやって…(手振りでやってたけどメンバー誰にも伝わらず)」パックの下にお湯して湯煎的に温めたのかな????それ以外ある??
3人「??? 全然わからん」
柊「…今日配信とか入ってないよね?商品名いいよね? あのさ、ティ〇ァールってあるじゃん、あれって1~2分とかで沸くじゃん?? あれみんな感謝した方がいいよ!!!!」←「ティ〇ァール」の言い方めっちゃ高音でおもろかった 誰かが「ティ〇ァールの言い方w」みたいにツッコんでたような気もする
匠「昨日のまじ全然沸かなかった、20分くらいかかった」
柊「米か!って」
昌「※ホテルに文句を言っているわけではありません」←文句だったか悪口だったか表現忘れたけど、ちゃんと「こめじるし、ホテルに、」みたいにとにかく注釈をつけるしっかり者まーくん
匠「そうそうホテルが悪いってわけじゃくてね、なんだろう、加湿器とか付いてて多機能だったから?」
柊「力分散したんかな? こんだけ言ったけど加湿器ガンガン使ったっていうw」←ここらへんまじでニュアンス

柊?「さっきのコール&クラップ、俺じゃない他の人のときは普通に拍手してあげてくださ~い」
昌「匠海も拍手で意思疎通できるんじゃない?」
匠「やってみる?」(拍手1回パチ!) 会場(パチ!)
匠(パチパチ!) 会場(パチパチ!)
昌?「今なんて言ったの?」
匠「腹減った~って」
「「……」」 (会場もパラパラ拍手あるようなないような戸惑いの時間)
昌「これなんの時間!? 振ったの俺だし!」

匠「さて、次は僕の好きなサウナの曲です。このおかげでサウナのお仕事きたり、カレーの仕事もきましたね。…(なんか言ってた気もするけど覚えてない)それでは聴いてください」

14. SAUNA SONG
曲が始まるとほぼ同時にまーくんがおもむろにといちゃんのところに行き、グッズタオル(たぶんオレンジ)で熱波師をやり始める。真顔。といちゃんは椅子に座ったまま動かずサウナのお客さん役。大智くんそれ見て笑ってて、匠海くんは最初気付かず普通に歌ってて、ファンがちらほら「後ろ!」みたいに手で合図するんだけどそれでも気付かず、途中まーくんが立ち位置にいないのを見てどこ行った?みたいな感じでといちゃんの方見たら熱波してて、華麗なる二度見してた。1回見て「!???」ってもっかい見てた。あんな綺麗な二度見はじめて見た。笑 気付いてすぐ少しだけ笑いながら歌っててライブ感あったし楽しかったしDISH//が仲良しで大変よい時間だった……。
曲の途中でまーくんに「熱波やってただろ!」って言ってた(私は聞き取れなかったんだけど他の方のレポ見るにこう言ってたっぽい)。これライブ毎でいろんなパフォーマンスやってほくなるやつだな~(笑)

 

●インスト(めっちゃ格好いいやつ~~。4人それぞれのソロパートがありました。ソロの順番は 大→昌→匠→柊)

15. I'm Fish//
前日のブログ で、
>あのインストからの流れだったら絶対そのまま『Seagull』(中略)しかもこの並びのこの色味なら聴きたいのは『I'm Fish//』じゃなくて『愛の導火線』 
なんてことを言っていた私ですが、名古屋2日目にして気付いてしまったんですよ『I'm Fish//』の真髄に……この歌詞を「今」歌うそのよさに。

どっこいしょって 背負いこんだ大荷物 おろして一杯やらないかい?
あーだこーだ 好き勝手言われても 熱い魂が消えることはない!
(中略)
この国の未来は その手にかかってんだ
塩もさじ加減 デリシャスLIFE
これからの時代は その手が担ってんだ
生涯現役で パラダイス!

よっこいしょって飛び込んだの…地獄? ここらで一杯やらないかい?
皆肩組んで 笑い合えりゃ兄弟 バカ愛してる いつまでも

もちろんライブ定番曲として楽しく踊って盛り上がることに重きがあるのだと思うけど、その裏に流れる歌詞の意味だとか、もしかしたらDISH//側にそんな意図はないかもしれないけど、この歌詞をこの今、ライブというあの空間で歌われることに私はめちゃくちゃ意味を感じてしまって、え~~~めっちゃいい曲だし昨日これここじゃないしむしろ愛導聴きたい(意訳)的なこと言ってまーーーじですみませんでした、ってなりました。大反省。贖罪としてアンケートはちゃめちゃに長文で褒め称えてきた(迷惑だから簡潔にしなよ…)。
あと曲順文句言ってごめんなさいの件に関しては、シンプルにこのインスト曲がめちゃくちゃ格好よくて、前日言ってた「ぶっ続けでSeagull行ってほしい」気持ちもゼロになったわけではなかったんだけど、このシンプルに格好いい曲をしっかり完結させて次の曲に行く感じもいいなと思えたのも、すみませんと思った理由のひとつです。
とにかく『I'm Fish//』最高だよアンタ!昨日はごめんな!ってことです。

16. Seagull
詳しく覚えてないけどドラムがめちゃくちゃ格好よかった気がする。
というか曲順ごめんなさいの件がまだ続くんだけど、この曲のイントロもシンプルにまじで格好よくて、この曲のイントロを生かすにはやっぱりインスト1回終わって、魚挟んでSeagull、正解!!!!ってなった(笑) なのでここでもまだずっと「あぁ~~~ごめんなさい~~~」って思ってたんだよな(笑) そんなことどうでもいいよパフォーマンス見なよ!!w みんなも照明もめっちゃ格好よかったし楽しかったよ!

17. 勝手にMY SOUL
あ~~終わっちゃう~~と思いながら。
初めて行ったDISH//のライブの感想( 3/2 DISH//「Dress Up a Burnt Whole Cake!!!!」名古屋公演  )で、
>「人生謳歌!」って叫ぶの超気持ちよくない?ライブ中とか最高潮に人生謳歌してる瞬間にそう叫ぶの最高じゃない?
って書いてたんだけど、その気持ち思い出してやっぱこの瞬間に「人生謳歌!」って叫びてぇ~!ってなったな。後述のアフタートーク(ライブ後のちょっとしたトーク時間)でまーくんが「声出さなくても届いてるんだよね、気持ちが」って言ってくれるんだけど、やっぱり声に出して届けたくなるものだなぁ。仕方ないんですけれどもね。

◎最後の挨拶(まじでニュアンス…!)
「…幸せですね。楽しい時間はあっという間で、次が最後の曲です。僕はDISH//じゃないところで1人で仕事することもあるけど、でもやっぱりこうやってこのメンバーとDISH//でいれてよかったと思います。こんなに長く一緒にいる人たちも他にいないし、でも楽屋帰ったらくだらない話して笑ってたりとか、ずっとそうやっていれるのはこのメンバーだからかなって。まだまだ劣ってたり(?)、成長していかなきゃいけないところたくさんあるけど、こうしてみなさんが来てくれて、次歌う曲をレコーディングしてる時、僕が突き上げた人差し指にみんなが集まってくれるような感覚があって、仲間っていいなって思います」
なんかこの時、「仲間」っていう言葉にメンバーだけじゃなくて私たちファンも含めて表してくれたような雰囲気があって、それがすごく嬉しかったです。

あとこの言葉にもすごい感動したけど脈絡は覚えてないんだよな……w とにかくすごくいいことを言う匠海さんと、時折頷いて聴いてるように見えたといちゃんでした。幸せ空間。

18. No.1
初日はどこか強く漂っていた緊張感みたいなものが抜けて、前日より朗らかで、でもしっかりとした歌(演奏)になっていた印象があった。しかし改めて、きっとファンの中で打ち合わせなんてしてないだろうに、サビになるとみんな一斉に人差し指突き上げるの、よくよく考えたら普通にすごいよなって。それがライブといえばそうだし、それがファンと言われればそうだし、紐解けば「前の人がやってるから」とかそんな理由なのかもしれないけど、これだけ大勢が集まって、同じ時間に同じ曲を聴いて、届けられるものに一斉に返して、って、ほんとすごいことだな~~って。この光景ほんとに、すごいと思った。

◎アフタートーク
柊「感動しちゃった、ほんと幸せだよね」
匠「俺らがもらっちゃったよね、いっぱい」
昌「なんかね、わかるの。声出せなくても、こう、わかる、気持ちが」
いつも通りゆる~っとほわ~っと話しながら『No.1』シングルの告知とかして、たぶん匠海くんが「柊生が作った歌とか、僕と大智が作った歌とか、昌暉もたくさんギター弾いてくれてて」とか話してる途中をぶった切って柊生くん「以上DISH//の!」を始めて、わちゃ~って帰っていった(笑)

柊「今日はコーラ飲めよ~」←なんで????w
帰りの柊生くんの「手洗いうがいしてね~」とかの「〇〇しろよ~」的な声にちゃんと拍手1回で答えるファンまじでといちゃんに飼い慣らされてたわ……そのあと近くのファミマのコーラ売り切れたらしいしそれをストーリーズでファンの投稿引用して紹介するまでがまじで策士といちゃんって感じて、ほんと最年長で最年少なんだよなぁ。この人はすごいわ。

がしかし!!!!! このとき私の頭の中は大智くんでいっぱいでした。なぜなら、この4人が前に出てきて横並びで話してる時間に、大智くんがたぶん私がいたところの少し後方あたりか、まぁとにかくどこかの誰かを見て、すっっっごく優しい顔でフッ、みたいな感じで微笑んで、うんうん、って軽く頷いたんですよ。アレ何ーーーーーーーーー!????!!!!?!??????って。ファンサ?これがファンサ????知り合い?認知? まぁなんでもいいや、とにかくめちゃくちゃ優しくて、「あ、今日も来てたん」みたいにも「応援してくれてんのわかってるから」みたいにも「ありがとな今日」みたいにも見える笑顔と頷きでして。もうまじで終演後いちばん最初に書いたメモこれ。
f:id:lacht:20210505004233j:image
ここにも非言語コミュニケーション存在したわ……。すごかった………。あれがファンサだったらまじ大智沼えぐすぎる。そもそもあの赤髪にあの衣装に首のシルバーがずるいじゃんか。それであの表情はだめよ。危ない。危険物ですよ。自分の顔がとんでもなく美しいことをもう少し自覚してほしい。(?)


その他ざっくり感想
・匠海くんがギターを変える時にピックを咥えるんですよ。暗転してるし昨日は2階だったから双眼鏡で見てても見えなかったその事実が今日は見えて、そのピック咥える姿にピェ~~~~~ってなりました。ありがとうピック。最高だぜピック。
・中国語?の変なTシャツの次は「DO NOTHING」て(笑) もうお前は文字Tを着るな、いやいっそ変なTシャツを突き詰めるのもいいか?(???)
・どっかで誰かが「はげど~」って言ってて妙な懐かしさがあった 久々に聞いたわ一瞬意味考えたわ
・バラードの時ってさ、前からみんなこんな棒立ちというか、ペンライト動かさずまっすぐ聴く感じだったっけ? 横にゆら~とかなかった? 真剣に聞きたい気持ちはわかるし全然いいんだけど、前もこんな感じだったっけ!?という戸惑いがあったので書いてみた

本日の反省
・前日の自分の感想についてライブ中に反省するものではない(ライブに集中しろ)
・照明もいいが本人の挙動をもっと見なさい
↑これ、書きながら途中で気付いたんですけど、わたし曲によっちゃ照明のことしか書いてなくない!????? ちゃんと本人たち観てたんだけどね??? なんでだろうか。ライブを作品として観てて演出の意味とか考えたくなっちゃうからかな~~~~? まぁいっか……。もうちょっと本人たちのことも書きたいけど言葉にすると「どちゃイケ~~!」とかしか思ってないんだよなw

あとこれも全然どうでもいいことなんだけど、前アルバムが『CIRCLE』(〇)で今回『X』(×)なので次はTriangle(△)とかSquare(□)とか記号シリーズになったらおもろいなーって帰り道にひとりで妄想してました。いやほんとどうでもいいな。笑


そしてここからちょっと長めに自分語り。レポ系はないので読まなくても全然大丈夫です!

私はいつもライブを観てる時(DISH//に限らず)、「これが最後かも」とどこかで思ってるし、思うようにしてるのね。それはこれまでの経験値からくるオタクとしての教訓みたいなものでもあるし、シンプルに自分にも彼らにも、いつどこでどんなことが起きるかわからないと思ってるところがあるのもあって。コロナで世界中の生活が変わったように、災害で日常が変わった人がいるように、交通事故で突然命が失われることがあるように、未来がどうなるか、誰にもわからない。
で、その思いとは別に、去年ちょっと自分の中ですごく落ちた時期があってその時に生きる目標?みたいなものになったひとつが「DISH//のライブにまた行きたい」だったんですよ。そんな大層な話がしたいわけじゃなくて、誰しもきっとそういう小さな、でも自分にとっては大事なもののために行きたくないと思ってもちゃんと仕事とか学校行ったり、日常を頑張ったりしてると思うんです。
そういう感情を今回この久しぶりのライブでいろいろと思い返して、特にDISH//を好きになったきっかけの『猫』を聴いているときに、「あぁまたDISH//のライブ来れたんだな」と思ったし、見たかった景色が見れたなと思ったし、ある意味で「これで悔いはないな」みたいな気持ちにもなった。4人でバンドして、踊って、ステージにいる姿をまた見られてよかったなと本当に思った。もし走馬灯が選べるのなら、その1頁には今日見たような、ステージにいる彼らとそれを応援するファンの、ライブでの景色を入れたいなと思うし、私の記憶にあるこの走馬灯予約画がずっと更新されていけばいいなと思います。


ん~~捉えようによっちゃ重い話になったけど別に余命宣告されたわけでもなけりゃ生活が変わる予定もないのでご安心ください!w 普通に結婚とかしたいしいい方向に生活変えていきたいんですけどね~~~。まぁその話はまた別の機会に。

 

最後に、私が観測した限り私以外誰一人として使ってなかった指輪型ライトでNo.1掲げてみた写真をアップして終わります。笑
f:id:lacht:20210505003948j:image
(出るか知らんが)円盤特典に照明さんの全曲解説つけてくれんかな~~!!!!

またいつか彼らもファンもみんなが気兼ねなく楽しいライブが開催されますようにー!!!!